大津いじめ自殺訴訟判決

田沢剛

田沢剛

テーマ:古巣の裁判所

弁護士の田沢です。

一審で認められた約3750万円の損害賠償額の約10分の1に減額した控訴審の大阪高裁判決。
https://www.asahi.com/articles/ASN2W4S9HN2VPTIL02T.html
いじめ行為は男子生徒に孤立感や無価値感などを抱かせ,自殺に追い込むほどに悪質・陰湿かつ執拗(しつよう)だったと指摘しながら,被害生徒の両親側にも家庭環境が整えられずに被害生徒を精神的に支えられなかった過失があるなどとして過失相殺したとのこと。
こんな理屈が罷り通るのであれば,いじめをする側には朗報としか言いようがないよね。「自殺に追い込むほどに悪質・陰湿かつ執拗(しつよう)」ないじめと認定しながら,いじめられる側も悪いなんて,なんでこんな判決が書けるんだろう。

当事務所へのご相談予約,お問合せは,お気軽に下記へ


顧問契約に関しては下記をご覧ください。


弁護士 田沢 剛
〒223-0033
横浜市港北区新横浜3丁目19番11-803号
新横浜アーバン・クリエイト法律事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

田沢剛
専門家

田沢剛(弁護士)

新横浜アーバン・クリエイト法律事務所

裁判官時代に民事,刑事を含めて様々な事件を担当しました。紛争処理にあたり,裁判所がどのような点を問題にしているのか,どの部分の証拠が足りないのかなど,事件の見通しを踏まえたアドバイスを心掛けています。

田沢剛プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

法的トラブル解決の専門家

田沢剛プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼