マイベストプロ神奈川
加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(かとうとしみつ) / 行政書士

相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所

コラム

相続の相談ができる窓口は? 相続専門と謳う『名ばかり専門家』にはくれぐれもご注意を!

2012年8月16日 公開 / 2018年9月21日更新

テーマ:時々雑感【平塚|法律専門職の視点】

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

 人生のうちでそう何度も経験するわけではありませんが、すべての方が必ず1~2度は経験するのが相続の問題です。

神奈川|藤沢・茅ヶ崎・平塚・小田原 相続・遺言相談  相続手続き実績 地域ナンバーワン

 最近では富裕層ばかりではなく、ごく一般の庶民の間でも骨肉の争いと言われるような相続トラブルが急増しています。

 氾濫する無料相談会の案内広告、違いが分かりにくい『●●士』と名乗る国家資格者、いったいどこに相談したらいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 そこで、相続相談のできる窓口はどんなものがあるかを挙げてみることにしました。

 また、もうひとつ気をつけたいのが、『相続もやっている』専門家なのか、『相続だけをやっている』専門家なのかという点があります。私の経験上ですが、相続問題は税務申告や各種許認可申請の片手間でできるような簡単なお話ではありません。最近、他の業務の片手間で相続問題にかかわっているいわゆる『名ばかり専門家』が急増しており、迅速・円満な解決どころか名ばかり専門家のいい加減な対応がさらなる相続トラブルの原因になっている事例をよく見かけます。

 相続相談ができる窓口と、名ばかり専門家の見分け方についてお知りになりたい方は、相続まちなかステーションの『どこに相談しても解決できなかった方にこそ、最後に見ていただきたいホームページ』をご参照ください。
     http://machinakastation.com/basic04.html

この記事を書いたプロ

加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の法律関連
  4. 神奈川の遺産相続
  5. 加藤俊光
  6. コラム一覧
  7. 相続の相談ができる窓口は? 相続専門と謳う『名ばかり専門家』にはくれぐれもご注意を!

© My Best Pro