せっかく書いたその遺言書、あなたがこの世を去った後にきちんと家族に届きますか?
ずっと以前から私が一方的に存じ上げていて、いつかこの人とゆっくりお話ししてみたいと思っていた方が、思いがけずに私の事務所においでくださいました。ほんの些細なきっかけから長年の想いがかなったわけですが、これも何かのご縁ではないかと考え大切にしたいと考えるとともに、貴重なお時間を頂戴しましたことに感謝する次第です。
その方がどういう人かをご紹介しますと、先日の統一地方選で再選された地元のある市議会議員の方です。その方は、もう何年も前から毎週決まった曜日の朝に駅頭に立ってご自身のお考えや活動内容を伝え続けています。強い雨が降る日も、小雪が舞い降りる真冬の日も決して休むことはありませんでした。
選挙が近くなればあちこちでよく見かける光景ですが、何年もの間にわたって続けていくことは誰にでもできることではありません。自らの理念や行動に誇りがおありで、なおかつ強い信念をお持ちでなければ到底不可能なことでしょう。短い時間でしたが、終始なごやかにお話しされるやわらかい笑顔がとても印象に残りました。
私も、自らの理念や行動に誇りを持ちながら、『ひとりでも多くの方に争わないための遺言書をご提案し続けていくこと』を信念に前進していく所存です。