マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

お子さんに安心感を与えよう!

2018年12月20日 公開 / 2024年3月20日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

子どもに安心感を与えよう

皆さん、こんにちは!

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田啓彦(しのだ ひろひこ)です。

さて、今回のテーマは、『お子さんに安心感を与えよう!』です。


「先生は自分のことを本当にわかってくれているのかな?」

他人である先生は、お子さんにとっては親御さんと違う価値観を持った人です。

違う価値観で指導を受けた場合に、時としてお子さんの中に不安が生じることがあります。

「先生はわかってくれない。」となると最後 のよりどころとして「お父さん、お母さんなら自分の悩みを理解してくれるだろう。受け止めてくれるだろう。」と期待するのです。

ところが親御さんが自分の悩みをわかってくれないと、お子さんは最後の砦をなくしてしまうのです。

「お父さん、お母さんがわかってくれないなら、先生に頼 ろう。」ということはあり得ません。

何があっても、お父さん、お母さんは自分のことをきっとわかってくれるに違いないという「安心感」がお子さんにあれば、先生や他の大人 から違う価値観を与えられても、受け入れる余裕が生まれるのです。

わかってく れるに違いないという「安心感」は実に大きいものなのです。

たとえ子どもの考えが間違っていたとしても、「なるほど。気持ちはわかるよ。お母さんもそ うだったよ。」と受け入れてあげることです。

お子さんが求めているものは「合っている、間違っている」というジャッジではなく、親御さんの「なるほどね。」という受け入れられたと思える言葉なのです。

「なるほどね。」 と言われた後にでてくる言葉は、お子さんは素直に受け入れることができるでしょう!


参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. お子さんに安心感を与えよう!

© My Best Pro