マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

「子育て」にこだわる3つの理由 ー啓理学舎

2022年3月29日 公開 / 2022年9月25日更新

テーマ:代表あいさつ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

「オンライン学習塾 啓理学舎」代表の篠田です。

弊塾が「子育て」にこだわる理由をご説明いたします。

理由は3つになります。

親子の会話

⑴『子育て』の相談が多いため。


面談

保護者の方との面談の中で、「ご家庭での勉強方法」や「塾での学習進捗状況」等の

教務的な相談はもちろんありますが、

「親の言うことを聞かない」「集中力がない」「体調不良が多い」「学校でのいじめ」等の

子育て関連の相談の方が圧倒的に多いのが現状です。

そのため、弊塾は『子育て』にこだわります。

⑵お子様の特徴を理解し、指導する必要があるため。


説明を聞くお子さん

同じことを教えてもなかなか吸収できないお子さんがいる一方、どんどん吸収して周りが驚くほど成績が上がるお子様がいらっしゃいます。

これは能力の差でしょうか?

これは能力の差というよりは、お子様の特徴の違いといった方が近いかもしれません。

たとえば、暗記が早いお子さんは忘れるのも早くなる傾向があります。

逆に暗記するのが遅いお子さんは、一旦覚えてしまうと定着しやすいと言われています。

このように、学力・成績を上げるためにはお子さんの特徴を理解し指導する必要があります。

そのため、弊塾は『子育て』にこだわります。

⑶『誉め育ての子育て』を実践していただきたいため。


誉め育ての実行 ~どんなに短所が多くても、一つの長所を誉めよう!~

お子様を良い方向に持っていくためには、ご家庭の協力が不可欠です。

塾だけでは少しは伸びますが、大幅に伸びることはまずありません。

なぜなら、お子様はご家庭にいる時間の方が圧倒的に長いからです。

決して、ご家庭で勉強を教えていただきたいと言っているわけではありません。

『誉め育ての子育て』を実践していただきたいのです。

『誉め育ての子育て』を実践いただければ、必ず良い方向に向かいます。

(『誉め育ての子育て』については別途ご説明させていただきます。)

そのため、弊塾は『子育て』にこだわります。


上記の3つの理由から、弊塾では『子育て』にこだわっています。


「TOP」にもどる

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス