マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

読解問題(物語文)の選択肢に惑わされるな!

2015年10月16日 公開 / 2024年4月24日更新

テーマ:ちょっとした国語力アップのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田です。

入試風景

さて、今日は

「読解問題(物語文)の選択肢に惑わされるな!」

についてお話をさせていただきます。


国語の入試問題に出題される問題文は、主に、文学的文章と説明的文章です。

文学的文章とは、物語文や小説などですね。

説明的文章とは、説明文や評論文に当たります。


さて、読解には、選択肢の問題が必ずと言っていいほど出題されます。

その選択肢の問題が苦手なお子さんは少なからずいらっしゃいます。

4択のうち、2択までは絞ることが出来るのだが、その2択でまんまと引っかかって、間違えてしまうことが多いようです。

また、設問を読む前までは、答えのイメージができていたのだが、選択肢を見た途端、その選択肢に惑わされることがあるようです。


問題を解く前に頭に入れていただきたいことがあります。

物語文等の文学的文章は、

「道徳的に正しいことが正解になる。」

ということです。

これは9割以上で言えることです。


つまり、「良い子の考え方が正解」になります。

道徳的にどうかなと疑問に思うことは、正解になりません!

まずは、このことをしっかり頭に入れて問題文及び設問を読んで下さい。


くどいようですが、

選択肢で悩んだら「道徳的に正しいこと」を選んでくださいね!


参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. 読解問題(物語文)の選択肢に惑わされるな!

© My Best Pro