競売不動産取扱主任者試験

杉山善昭

杉山善昭

テーマ:独り言

12月2日に試験を受けました。
記事のタイトル通り競売不動産取扱主任者試験という試験です。
場所は国学院大学。きれいなキャンバスでした。

民間資格で競売不動産に対する助言や入札代行、競売サポート業を
行うために必要な知識を問うものです。
(これがないと業務が出来ないという訳ではありません。)

任意売却はもちろん競売も扱う私にとって、興味のある資格です。
普段仕事として携わっているので、勉強などしなくても合格できて
当たり前。

そんな甘い思いを抱き、受験の申込みを済ませ、公式問題集を購入。

早速チャレンジするも・・・

で、できない。

競売物件の購入者というより、担保に取った不動産を競売に
かける手続きや裁判所の決まりごとに重点を置いた試験問題でした。

「こんな問題出して、どうするの?」
率直な感想。

「競売不動産に対する助言や入札代行、競売サポート業を
行うために必要な知識を問うもの。」
というなら、実際の業務に則した問題を出題すればよいのに。

どちらかというと競売購入者ではなく
競売申請者の為の手続き規定を知っているか?的な問題です。

そんな愚痴を言っていても仕方がないので、民事執行法と
民事保全法の条文をプリントして、条文を見ながらの勉強となりました。

さて、そんな試験ですが、昨日の試験会場にはNHKの取材も入る程。
注目の資格かもしれません。

結果?

おそらく合格していると思いますがこの試験、問題も持って帰れないし
合格点も発表していないというシロモノ。

う~ん。。。

任意売却の無料相談をしてみる

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

杉山善昭
専門家

杉山善昭(不動産任意売却コンサルタント)

有限会社ライフステージ

不動産を不動産を売っても残債が全額返済できない事例が多発しています。当社では特殊な不動産販売手法で売却を実現すると共に「心の負担になっている不動産」を手放してスッキリするためのサポートをしています。

杉山善昭プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

不動産任意売却の専門家

杉山善昭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼