マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

怒る人は器が小さい人?

2022年10月9日 公開 / 2022年11月2日更新

テーマ:内面から変わるカウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: セルフセラピー夫婦問題 相談うつ病 対策

怒るのはよくないことって思ってはいませんか?


怒るってよくないことだし、
怒るってみっともないし、
怒ってる自分もイヤだから、
大人としてもっと穏やかに
怒らずに対応できる人になりたいです。


カウンセリングの中でも
そういう話題になることよくあります。


そんなとき、怒りのイメージって
どんな感じなのかを尋ねてみると、


・よくない感情
・みっともない
・人間ができてない
・ドロドロしてる
・ネガティブ
・黒い
・汚い
・醜い
・負のイメージ
・器が小さい
・怖い など…


多くの方からそういった
よろしくないイメージがたくさん出てきます。


そんなイメージを持っていたら
確かに怒りを感じようとは思わないでしょう。


でも、
怒りの感情には間違いなく
いい部分が存在します。


確かに、
怒っているときって
いい気分ではないから避けたくなるし
わざわざ気分悪くなんてしたくないから
怒りは感じないようにしてることが多いとは思いますが、


人が生きていく上で
必要な感情だからあるわけで、
本来はとても大切なものなのです。



生きていればいろんなことがあります。
酷いことされたり
イヤなこと言われたり
理不尽なことがあったり
納得がいかないことだったりなどなど


そんなとき、
あなたはどんな気持ちを感じますか?


「ヒドい!」
「なにあの人!」
「なんであんなこと言うの?」
「すごいイヤなんだけど…」
「信じられない」
「キライ」
「ムリ」
「ウザい」などなど


どうでしょうか、、
そんな気持ち湧きませんか?
他にもいろんな気持ちや思いがあるかもしれませんが、


上にあげた気持ちは
多くの方が感じる自然な気持ちなんじゃないかなと思います。


これらは主に怒りの感情です。
あなたの心の中から湧いてくる
自然な感情です。


自然な感情だから、
大切に感じて外に吐き出していくと
消化されて気持ちがスッキリしていきます。
怒りを感じることはそんないい部分があります。


気持ちがスッキリするから
前向きになれてやる気にも繋がるし、
前に進むための生きる活力にもなります。


これまでのコラムの中でも
何度か繰り返しお話していますが、
先ほどの怒りの感情を外に吐き出すというのは、
相手に出すということではありません。


相手に出した時点でその怒りは既に
攻撃になっていることがほとんどです。
そのため怒りと攻撃は別のものなんだ。
という認識をみなさんに知ってもらいたいなと思います。


攻撃(相手に言う)しているときは
より一層怒りが増したり
イライラが激しくなったりすることが起こりやすくなります。


その一方で、
怒りの感情をただ自分でふーっと
呼吸で外に出せば、
過剰な怒りはしだいに減っていくようにできています。


そうすれば、
自ずと気分は晴れていくので
怒りは抑えるのではなく
むしろ怒りを感じた方が人とのやりとりも
穏やかに対応できるようになります。

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 怒る人は器が小さい人?

© My Best Pro