マイベストプロ神奈川
前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(まえだめぐみ) / 心理カウンセラー

株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島

コラム

性格を変えたいあなたへ、性格を変えるのに重要なものとは?

2018年2月25日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:内面から変わるカウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

性格は変えられる?!


つい先日、
とある親子サークルに参加しました。

そのとき、
雑談でいろいろお話しをしていたら、

「性格を変えるなんて無理よね」
「所詮性格なんて変わらないわ」

という方が思いのほかたくさんいらっしゃったので、
今日は改めて
「性格は変わる」
お話しをしたいと思います。

とは言っても、
必死に努力して変えようとしたり、
一生懸命自分に言い聞かして
変えようとする訳ではありません。

性格を変えるために、だいじなものとは?


性格を変える上で
とってもだいじなものは、、

「感情」です。

感情(気持ち)なしで、
性格を変えることは
難しいと私は思っています。

ついやってしまいがちなのが、
まず考え方を変えて
その考えた通りに行動すればいい。と思い、
行動から変えていこうとするパターンです。

この方法でうまくいく方も
なかにはいらっしゃるかもしれません。

けれど、
多くの方が途中でやれなくなるか、
もしくはいつの間にか
結局いつもの自分のパターンに戻って

「やっぱり無理だ」
「やっぱり変われない、できない」と
諦めてきてはいませんか?

となるとやはり、
考え方だけを変えて
行動に結びつける(自分を変える)のは、
なかなか難しい現状だと思うのです。

なぜならそれは、
いくら立派な考え方や
人生の計画を立てたとしても、

先ほど述べた
「感情」に引っ張られてしまうから。

それだけ、
感情(気持ち)の力は大きいのです。

やればいいのはわかっているけど、
なかなか出来ないとか、
思うようにうまくいかない。
っていうやつです。



感情を感じると、考えや行動が自然に変化します


性格を変えるためには、
まず感情(気持ち)をしっかり感じて、
消化しきれていない
無意識に抑え込んだ感情を
解放していくところから始まります。

その後、
幼い頃に取り入れた捉え方(思い込み等)を
変えていくことで、
より深く内面から性格を変えていくことが
可能になります。

必死に努力して
考え方や行動を変えるのではなく、

まずは、
感情を感じるところから。
本当にこれがだいじなのです。

感情を感じて消化できれば、
幼い頃取り入れた思い込みを扱わなくても
まずは考え方や行動が自然に変わって
性格は変わっていく。
という結果に繋がっていけるのです。

性格を変えたい!!
と思ったらその時が変わるチャンスです。

どうぞお気軽にご相談くださいね。
いつでもお待ちしております。

【参考ブログ】
性格が変わるカウンセリングです

この記事を書いたプロ

前田めぐみ

心が楽になり内面から性格を変える心理カウンセラー

前田めぐみ(株式会社メンタルサポート研究所グループハートピースフル綱島)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川のメンタル・カウンセリングその他
  5. 前田めぐみ
  6. コラム一覧
  7. 性格を変えたいあなたへ、性格を変えるのに重要なものとは?

© My Best Pro