情けは人のためならず・・でゴルフの上達を
ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。
「メンタル力が高い」とは、自分のココロの状態を「フロー」つまり、ごきげんな状態に転化させる能力が高いとうことです。
●脳は使えば使うほど鍛えられる
前回は、自分のココロを「ごきげん」にする具体的な方法として、「好きなコトを考えよう!」と提案しました。
試しに、一緒にいる人と好きな食べ物について、お互いに5分間語っていただきました。
いかがでしょうか?
好きな食べ物について話をすると、皆さん笑顔でごきげんになれたと思います。
通常、人間の脳は5%ぐらいしか使われていないといわれています。残りの95%は休眠しているわけです。
そのお休みしている脳を呼び覚ますには、脳を使うことです。
脳を使えばシナプスが形成され、脳が活発に働くようになります。
筋肉を使えば鍛えられるのと同じで、脳も使えば使うほど鍛えられ、より機能するようになるのです。
では、脳をどのように使えばよいかというと、自分のココロの状態が「ごきげん」になるように使うのです。
その具体的な方法のひとつが、「好きなコトを考える」だったわけです。
それでは、ココロをごきげんにする方法の第二弾です。
それは「今に集中する!と考える」です。
「前にこのホールのティショットでチョロしたんだよな‥」
これは、過去の失敗にココロが捉われた状態です。
「さぁ、絶好の位置からのアプローチ。ザックリしたらどうしよう‥」
これは、これから打つショット(未来)に対してココロが揺らいだ状態です。
このようなことが頭をよぎったら、まず間違いなくミスショットです。
皆さんも経験があると思います。
●習慣化すればスキル化される
不機嫌(ノンフロー)の正体は、外界で起こった出来事を、「認知脳」が勝手に意味づけしていることでした。
その認知脳は、過去と未来を見ています。
過去の失敗を思いだしてココロが捉われ、未来に不安を感じてココロが揺らいでいるのです。
それを解消する脳の使い方が、「今に集中する」と考えることです。
今に集中しようと考えれば、過去や未来は見えなくなります。
「言葉でいうのは簡単、でもそれって難しいのでは?」
そのように思われる方も少なくないでしょう。
確かに、今に集中するのは難しいかもしれません。
ですから、「集中しよう」と考えるだけでいいのです。
そして、今に集中しようと考えることを習慣化すれば、それがスキル化されていきます。
スキル化されれば出来るようになります。
脳の中のシナプスの結合が、より強固になるからです。
勿論、過去のミスを反省し、その原因を追及し、二度と同じミスを起こさないよう努力することや、そのホールの攻め方(未来)を考え、戦略を立てることは必要です。
しかし、いざ実行に移すとき、つまり実際にショットに入るときは、今に集中することが、とても大切なのです。
「今に集中」がスキル化されれば、ミスショットは必ず減ります。
是非トライしてください。
----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」
▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/
▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ
----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)
----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html
----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html