まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフで大事な 「ココロのアンテナ」、あなたは3本立っていますか?

ゴルフでメンタル力アップ

2015年7月8日 / 2015年7月10日更新

ゴルフの上達は、スイング技術だけを向上させても実現させることはできません。
ゴルフの上達には、動きやすいカラダ、スムーズに動かせる「カラダ」が必要です。
また、己の能力を、どんな状況でも十二分に発揮させる「ココロ」が必要です。
このコラムでは、ココロ、つまり「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えします。

ココロは人間の能力を左右する


携帯電話を思い浮かべてください。アンテナが三本立った状態ですと、通話も良好ですし、メールもちゃんと届きます。
しかし、アンテナが一本も立っていなかったり、圏外だったりしたら、通話もメールもできません。
携帯電話の機械そのもののは、全く変わっていないにもかかわらず、アンテナが立っていなければ、その性能は著しく低下し、機能しなくなってしまいます。

これは、人間にとっての「ココロ」を語る上で分かりやすい例えです。
その人が持っている能力そのものは変わっていないのに、ココロがノンフローになっていることで、その能力が発揮できなくなってしまうのです。
ゴルフも同じです。
技術的には、十分バンカーから一発で出せるのに、ココロがノンフローに陥っているが故に、バンカーから出ないという結果になってしまいます。

人間が、その能力をいかんなく発揮できるココロの状態、それが「ごきげん」です。
応用スポーツ心理学では「フロー」といいます。

いつでも「ごきげん」でいられれば良いのですが、なかなかそうはいきません。
バンカーに捕まって、心の底から、ウキウキ、ワクワク、ごきげんでいられる人は少ないでしょう。
(上級者にとってはバンカーの方が攻めやすい場合もありますが‥)

自分のココロに問いかけよう


では、どうすれば良いのでしょうか?
まず大切なことが、自分のココロの状態に「気づく」ことです。

携帯電話で通話ができないとき、圏外であることが分かっていれば、「仕方がないな」と思えるでしょうし、電波が届くところに移動するなど、適切な行動を取ろうとします。
一方、圏外であることが分かっていないと、故障かな?と思ってしまい、携帯を振ったり叩いたりと、的外れのことをしてしまうこともあるわけです。

最近は、携帯電話の電波は至るところに張り巡らされ、圏外となるケースは少なくなりましたが、ココロの状態はそうはいきません。
ナイスショットがでれば「ごきげん」になるでしょうし、ミスショットすれば「不機嫌」になるでしょう。
カッと頭に血が昇る人もいるかも知れません。どちらも人間の能力を低下させる「ノンフロー」状態です。

ココロの状態は、最近の携帯電話のようにいつも安定した状態ではなく、不安定で常に揺れ動いているものです。
だからこそ、今自分のココロがどうなっているのか?自分のココロに問いかけ、自分のココロの状態に気づくことが、ごきげんゴルフの第一歩となりますす。

まずは自分のココロにフォーカスし、自分のココロの状態に「気づく」よう、努めてみてください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

小森剛(こもりつよし)

小森剛プロのその他のコンテンツ

Share

小森剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛

有限会社ゴルフハウス湘南

担当小森剛(こもりつよし)

地図・アクセス

小森剛のソーシャルメディア

facebook
facebook

小森剛プロのその他のコンテンツ