マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフで大事な 「ココロのアンテナ」、あなたは3本立っていますか?

2015年7月8日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフでメンタル力アップ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフの上達は、スイング技術だけを向上させても実現させることはできません。
ゴルフの上達には、動きやすいカラダ、スムーズに動かせる「カラダ」が必要です。
また、己の能力を、どんな状況でも十二分に発揮させる「ココロ」が必要です。
このコラムでは、ココロ、つまり「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えします。

ココロは人間の能力を左右する


携帯電話を思い浮かべてください。アンテナが三本立った状態ですと、通話も良好ですし、メールもちゃんと届きます。
しかし、アンテナが一本も立っていなかったり、圏外だったりしたら、通話もメールもできません。
携帯電話の機械そのもののは、全く変わっていないにもかかわらず、アンテナが立っていなければ、その性能は著しく低下し、機能しなくなってしまいます。

これは、人間にとっての「ココロ」を語る上で分かりやすい例えです。
その人が持っている能力そのものは変わっていないのに、ココロがノンフローになっていることで、その能力が発揮できなくなってしまうのです。
ゴルフも同じです。
技術的には、十分バンカーから一発で出せるのに、ココロがノンフローに陥っているが故に、バンカーから出ないという結果になってしまいます。

人間が、その能力をいかんなく発揮できるココロの状態、それが「ごきげん」です。
応用スポーツ心理学では「フロー」といいます。

いつでも「ごきげん」でいられれば良いのですが、なかなかそうはいきません。
バンカーに捕まって、心の底から、ウキウキ、ワクワク、ごきげんでいられる人は少ないでしょう。
(上級者にとってはバンカーの方が攻めやすい場合もありますが‥)

自分のココロに問いかけよう


では、どうすれば良いのでしょうか?
まず大切なことが、自分のココロの状態に「気づく」ことです。

携帯電話で通話ができないとき、圏外であることが分かっていれば、「仕方がないな」と思えるでしょうし、電波が届くところに移動するなど、適切な行動を取ろうとします。
一方、圏外であることが分かっていないと、故障かな?と思ってしまい、携帯を振ったり叩いたりと、的外れのことをしてしまうこともあるわけです。

最近は、携帯電話の電波は至るところに張り巡らされ、圏外となるケースは少なくなりましたが、ココロの状態はそうはいきません。
ナイスショットがでれば「ごきげん」になるでしょうし、ミスショットすれば「不機嫌」になるでしょう。
カッと頭に血が昇る人もいるかも知れません。どちらも人間の能力を低下させる「ノンフロー」状態です。

ココロの状態は、最近の携帯電話のようにいつも安定した状態ではなく、不安定で常に揺れ動いているものです。
だからこそ、今自分のココロがどうなっているのか?自分のココロに問いかけ、自分のココロの状態に気づくことが、ごきげんゴルフの第一歩となりますす。

まずは自分のココロにフォーカスし、自分のココロの状態に「気づく」よう、努めてみてください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフで大事な 「ココロのアンテナ」、あなたは3本立っていますか?

© My Best Pro