マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフでミスショットが激変する 「プチゾーン」の入り方

2015年9月22日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフでメンタル力アップ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

■ココロのゆらぎがミスを招く

皆さん、ミスショットした時のことを思い起こしてみてください。ミスの原因は何だったでしょうか?

「ヘッドアップしたから‥」
「打ち急いでしまったから‥」
「思わずリキんでしまったから‥」
などなど、色々なケースが考えられるでしょう。

では、何故ヘッドアップしたのでしょうか?
何故打ち急いだのでしょうか?
何故リキんでしまったのでしょうか?

その原因の殆どが「メンタル」です。
分かりやすく表現すると、「ココロのゆらぎ」です。

具体的には、
「ショットの結果を気にしてしまった」
「バックスイングが気になった」
「思わず飛ばそうと思ってしまった」などです。

これら「ココロのゆらぎ」が、普段できるスイングをできなくしてしまうのです。
皆さんも思い当たる節があると思います。

この「ゆらぎ」のないココロ状態が「フロー」です。
つまり、ごきげんなココロの状態です。
これは「集中状態」ともいえます。
前回のコラムでは、「今に集中する!」と考えることが、大切であることをお伝えしました。

■プチゾーンに入るには?

「集中」とは、今からやるべき事以外の事に、ココロが持っていかれない状態です。
「無我の境地」とでもいいましょうか、トップアスリートが大舞台で経験する、いわゆる「ゾーン」に入った状態です。

野球でピッチャーが投げたボールが止まって見えたとか、柔道で組み合っている相手の次の動きが手に取るように分かったとか。
ゴルフでは、パッティングのラインがくっきり見えた、といった話は、試合後のインタビュー等で、一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか?

「これはトップアスリートだから出来ること、一般人のオレ達には無理ムリ!」

このようにお考えの方も少なくないと思います。
確かに、高い集中力を発揮することは、誰でもできることではないかも知れません。

しかし、ゴルフの大事な場面で、最低限大きなミスをしないで済む「プチゾーン」にでしたら、ちょっとした工夫と訓練で、誰でも入れるようにななります。

その方法が、「イメージ」することです。
何をイメージするかといいますと、それは「これから打ちたいショットを」です。
しかも、出来るだけビジュアル的に、鮮明にです。

何故、イメージすることが有効なのか?
何時、どのようにイメージすればよいのか?

少々長くなりましたので、それは次回お伝えしたいと思います。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフでミスショットが激変する 「プチゾーン」の入り方

© My Best Pro