マイベストプロ鹿児島

コラム

リピーターさん続出!コラージュワークショップ

2024年2月2日

テーマ:カラーセラピー

コラムカテゴリ:美容・健康

鹿児島市名山町にある「Cafe Indigo」

体に優しく、そしてもちろん美味しいものを提供しているオーガニックカフェです。



色んな種類のお野菜を使った色とりどりのランチ。



ここでご飯をいただくときはいつも「このお野菜なんだろう?」「このソースどうやって作るのかな?」など、食事と真正面から向き合って食べている感じがします。

(家だとついつい他のことに気を取られて、一つ一つの食材やお料理を吟味するなどめったにないかも...汗。ましてやルーティンのように自分で用意する食事はそうなりがち!?)

昨日のワークショップでは、まずは腹ごしらえ♡

皆さまやはり、ランチプレートを中心に話に花が咲いているようでした。

こんな食事ってお腹は満たされ、心も充電できる!

これぞ腸活♡

忙しい日本人に必要な時間ですね~。



楽しく食事をしたあとはいよいよコラージュです。

画用紙に、色々な切り抜きを思いのままに貼っていく作業です。



このコラージュが人気のわけは、
選ぶものや貼る場所は自由なのに、出来上がったものがズバリ自分の心の内を表しているという不思議な体験ができるからです。

言葉にするのは難しいことも、コラージュで出来上がった作品から自分自身が整理され、自分を俯瞰し、次へ進む一歩になるワークです。



作品の中にはたくさんのヒントが隠されています。

人生のカギになるものもあり、それをひとつひとつ読み解いていく時間に皆さまわくわくでした。



できあがった作品は、いつも目に付くところに飾っていることをおすすめしています。

昨日は、さっそく帰りに額縁を買って帰った参加者さんもおられたと、嬉しいご報告がありましたよ♡



いつも自分の中に“しまっている”ものは、果たして大事なものか?

この先もずっと持ち続けていくべきものなのか?



なかなか整理ができないものを、一度全部目の前に出してみて、その中で自分が“ときめく”かどうかを見極めて、選んで前に進む。



コラージュをしながら、なぜか部屋の片づけが気になる私でした...笑。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

コラージュに興味がある方はいずれかのお申込み方法があります。

① 色と腸の専門サロンhaHa*にて
 通常開催⇒ホームページをご覧ください。

② Cafe Indigoにて
 カフェでのワークショップは不定期開催⇒DMでお尋ねください。(ご希望の方がいらっしゃれば開催可)

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. リピーターさん続出!コラージュワークショップ

© My Best Pro