マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】オフサイトミーティングのすすめ

2019年3月13日

テーマ:研修企画

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。




今日はこんな夕陽がきれいな場所で研修させていただいています。


研修というと『会議室』が多いものですが、
たまにはこのような景色の良いところで行うのも良いですね!


その効果としては、
・会社の外に出ることでリラックスできる
・会社と距離を置いて冷静に考えられる
・ゆったりとした気分で自分と向き合える
・社内の常識にとらわれず自由に発想しやすい
・特別感を共有でき、仲間と一体感を醸成しやすい
などなど、いろんな効果が期待できます。



ただ、気をつけなければならないのは、
オフサイトミーティング(社外での会議や研修)では非日常感が伴うので、
職場に帰った後の行動変革にハードルがあります。


会議や研修の最後には、
必ず現実的な目標設定と行動プランの策定が必須です。



そこさえしっかり踏まえておけば、
とっても深い学びや気づきのあるミーティングが可能ですよ!


特に、離職率が高いといった課題をお持ちの企業は
オフサイトミーティングを取り入れて仲間意識を醸成されると
良い雰囲気を作ることができます。



離職の原因のトップ3には、
必ず「職場の人間関係」が入っています。


仕事にはやりがいを感じるけど、
人間関係がうまくいかないからやめるって
お互いにもったいないことですよね。


そういった事態を避けるためにも
オフサイトミーティングで学びや気づきを深めてみてくださいね!



では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】オフサイトミーティングのすすめ

© My Best Pro