マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】崩れない『スケジューリングのコツ』10連発!「vol10:真のレクリエーション」

2017年12月18日

テーマ:時間管理術

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。
WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
タイムマネジメントのプロ、山本武史です。


さて、研修やコーチングで時間管理術について話していると、
「きちんとスケジュールを組んでも突発的な仕事が入って、結局、崩れてしまうんですよ」
といったご意見をよく聞きます。


そんな方のために、
崩れない『スケジューリングのコツ10カ条』をお伝えしています!
ぜひ続けてお読みくださいね。


今回がラスト!
10回目になりますが、これまでの9つはこんな感じ↓

【崩れないスケジューリングの10カ条】
1)締切日だけでなく、着手日を記入する
2)自分一人の仕事時間も記入する
3)他人に任せられないか考える
4)ゴールを想定して、「下ごしらえ」はまとめて行う
5)想定外リスクを考える
6)毎日1%の時間を大切にする
7)コミュニケーション能力を高める
8)振り返りを習慣づける(KPT法)
9)クッションタイムを作る


では、、、ラスト10つ目です。


この第10のコツは、
何度か過去のコラムでもご紹介しています。




では、その10番目のコツとは・・・


『真のレクリエーションを習慣づける』

です。



レクリエーションといえば・・・、
「遊び」「娯楽」など心身のリフレッシュの時間と
想像される方がほとんどだと思います。



もちろん、正しいですよ。


ですが、レクリエーションにはもう一つ別の意味があります。



それは英語表記にすると分かりやすいです。

『recreation』

   ↓

『re / creation』

つまり・・・、『再び創造する』という意味です。



何を再び創造するかといえば、

『あなた自身』です。



例えば、
・新しい考え方を知る
・新しいスキルを身につける
・新しい人脈を築く
など、新しいものに触れて自分自身を再創造したり、


忙しくてできなくなっているような
・運動を再開する
・読書を再開する
・日記をつけて毎日を振り返る
など、良い習慣を取り戻すこともいいでしょう。


あるいは、「やめたい」と思っている悪習慣を断つことも
自分を再び創造することになるでしょう。



これら、自分自身の『再創造』は
『第2領域のタスク』に含まれます。


つまり、『緊急ではないが重要なこと』です。



なので、いつまでも先延ばしが可能なんですね。



しかし、そのままでいいですか?

ずっと、先延ばしにしたままで本当に自分の人生(時間)が
充実すると思いますか??



もし、答えが「No」なら、、、
いつ始めるのがいいでしょうか?



あなた自身のために、
しっかりと考えてくださいね!



さて、これら『自分の再創造』について、
自分だけではなかなか継続できないといった方もいます。


実は、僕自身もそうです^^;


自分一人だけでは、つい「また明日・・・」と
決意したことを先延ばしにしてしまうことがあります。


「これ、やったほうがいいよな」と分かっていても、
「今忙しいし・・・」と自分に言い訳をすることもあります。



僕と同じような経験があるなぁと思う方は、
『コーチを雇う』という選択肢も持っておくと良いでしょう。


僕も、自分のコーチとともにアイディア出しを行い、
やるべきことをコーチに宣言して実行しています。


自分との約束は結構反故にしやすいですが、
誰かとの約束にしてしまえば、強制力が働き、
実行せざるを得なくなります。


また、コーチが応援してくれることで、
モチベーションも高く保てますし、
アイディア出しだって、一人よりもはかどります。



締め切りがないことを継続してやるときには、
コーチを活用することも覚えておいてくださいね!


コーチングについての情報はこちら
リンク先のページ右側(オレンジ色)に参考情報を記載しています。


では、今日はこの辺で失礼します。

10回にわたって、お届けしてきた
『崩れないスケジューリングのコツ 10連発』はいかがでしたか?


お役に立てたのなら幸いです。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】崩れない『スケジューリングのコツ』10連発!「vol10:真のレクリエーション」

© My Best Pro