まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか)

つくばオーラルケアクリニック

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

コラム

<医学博士が解説>痛くない?3倍白くなる?ポリリンホワイトニングのウソとホント(審美歯科 漂白)

審美歯科,ホワイトニング(白い歯)

2016年10月8日 / 2018年3月22日更新

1.ポリリンホワイトニングは新しい歯の漂白法??

 ”ポリリン酸ホワイトニング”とか”ポリリンプラチナホワイトニング”って知ってますか?近頃けっこう流行っているようなんです…これまでのホワイトニング(歯の漂白)に比べて「3倍白くなる!」とか、「しみない、痛くない」などという宣伝文句で巷に登場し、歯科医院だけではなく、エステサロンみたいな店舗でも勧めているようなんです。



 値段の安さもアピールポイントみたいですね。ネット上にはポリリン酸○○入りの歯磨き粉などの宣伝も出ていますが、結論から先に申し上げますと、そこまでの効果は期待できないばかりか、あまり試す価値もないかも…です。
 また、患者さん方に過剰な期待を抱かせたり、従来の漂白法の方が効果が低いと誤解させる恐れがあるシロモノなので、歯科医師の立場から少し解説させていただきたいと思います。

シュミテクトで治る?!歯がしみる知覚過敏の原因と対策

2.そもそもポリリン酸ホワイトニングって何だ??

 「ポリリン酸ホワイトニング」とは、通常のホワイトニングで使用する高濃度の過酸化水素に「ポリリン酸ナトリウム」を配合したホワイトニング剤なんですね。そこで「ポリリン酸…」とはいったい何でしょう?聞いたことがありますか?
 実はけっこう身近なものなんです。*昭和32年から食品添加物としてチーズやミートボールなどの加工食品に使用されているようです。肉をまとまり易くする”結着剤”とか変色防止のために添加されているようです。それ以外には汚れを吸着する効果があることから、洗濯洗剤や食器用洗剤に添加されたり、歯磨き粉にも添加されているようです。



 また、 「ポリリン酸ナトリウム」でネット検索すると、
>>>「サイゼリヤ」の鴻巣店で食事をした夫婦が、手足のしびれや嘔吐などを訴えて一時入院、ミートボールの中の白い塊を見つけ二人で味見したところ、しびれや発熱など薬物中毒に近い症状が出現した。その白い塊は材料を結着させる成分のポリリン酸ナトリウムが混ざらずに固まったものだった可能性が高いとみられている…[ミートボール提供中止 サイゼリヤ 夫婦おう吐、一時入院;読売新聞,2003.3.26.]<<<

なんていう物騒なニュース記事も出てきましたが、事の真偽は分かりません。昔から使われている添加物ですから大量摂取したりしなければ安全性には問題ないのでしょうけど…

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?

3.結局はポリリンホワイトニングの漂白成分は従来品と同じ

 話がそれてしまいましたが、鋭い方ならもうお気づきでしょう(笑)…「で、ポリリン酸ナトリウムの漂白効果は?」ってツッコミが聞こえてきそうです。ポリリン酸は汚れを取る効果しかないんです。歯のホワイトニングを体験された方ならお分りかと思いますが、歯科医院でやる場合ならば普通はホワイトニングの前に歯の表面を機械的に清掃しますよね?それで充分に着色汚れ=ステインや付着物は落とせます。エステサロン的なところはどうだか知りませんけど、ポリリン酸は主に歯の表面の着色を除去するクリーニング効果を狙ってのものですから、実際は歯を白く漂白するのはもう一方の過酸化水素の作用です。


<写真はtionホームブリーチングを使用した歯のホワイトニング例>

 過酸化水素は15年以上前から漂白剤の主成分として使用されており、何ら新しいものではありません。
 本来、歯のホワイトニングはお掃除のレベルの話ではなく、歯の質そのものが黄色味が強い場合や暗い色が入っている場合に、歯質自体を明るいトーンの色に改善しようという治療法ですから、ポリリン酸は本質的には関係ないんです。ある意味しみないのも当たり前でして、白くなった気がするのは汚れが落ちたから…普段からちゃんと歯磨きしている方、定期的に歯科医院でクリーニングを受けている方には落とす汚れが少ない分、ほとんど効果は期待できないはずなんです。

ベロが茶色いに?!舌に生えるカビのお話

 ちなみにちゃんとした漂白剤は歯科医師の指導の元でしか使えないため、エステサロン風のところで使用される漂白剤や、「歯が白くなる歯磨き粉」にはホントの漂白成分は入っていません。代わりにポリリン酸を使っているようです。
 ホワイトニングの方法はいろいろありますが、私のおススメはtionホームブリーチングです。この漂白剤ではトラブルを生じた患者さんはこれまで一人もいませんし、皆さんに満足していただいています。本当に歯を白くしたい方は、、歯科医師の監修の元で正しいやり方でゆっくり時間をかけて白くするのが最良ではないでしょうか?

歯科衛生士の求人募集~ゆとりを持って働きたい方へ~

<参考資料>
*第7版食品添加物公定書解説書;廣川書店,1999

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

飯田裕(いいだゆたか)

飯田裕プロのその他のコンテンツ

Share

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook