マイベストプロ茨城
飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(いいだゆたか) / 歯科医

つくばオーラルケアクリニック

コラム

<歯科医師が教える虫歯予防>イオン飲料、スポーツドリンクでむし歯が多発?!

2014年7月6日 公開 / 2018年3月30日更新

テーマ:一般歯科,虫歯,歯周病治療

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 虫歯 予防熱中症 予防

※このコラムの要旨は2014年3月3日に「専門家による時事ネタコラム ジジコ」に掲載されました。
http://jijico.mbp-japan.com/2014/06/18/articles10410.html

1.スポーツドリンクには多量の糖分と酸が・・・

 熱中症や脱水症状を起こしやすくなる夏、近頃は異常な暑さですから、外出時や運動時に水やお茶などでこまめに水分補給を心がけるのは、もはや常識ですよね?!発汗時に失われる電解質などが手軽に補給できて、味も飲みやすいために重宝されている飲み物と言えば「スポーツドリンク」でしょう。
 夏場の運動時の水分やエネルギーの補給のために、愛飲されている方も結構おられると思います。水分補給以外にも、糖分や電解質、アミノ酸、ビタミンなどをスムーズに補給できて疲労回復にも役立つなど、大変優れた飲料ですが、歯科医療の面から見ると、虫歯になりやすい危険な飲み物とも言えます。



手軽に虫歯予防 キシリトールガムの効能

2.ダラダラと飲み続けると、虫歯菌を増やす原因に

 さっぱりとさわやかな風味のスポーツドリンクにも、意外とたくさんの糖質が含まれています。例えば、ポカリスエットには23g、アクエリアスだと21g、板チョコで1枚分に相当する糖分が含まれているのです。したがって、運動時のエネルギー補給の意味で糖分は役立ちますが、就寝前に飲んでそのまま寝てしまったり、ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、虫歯菌を増やす原因になります。

放置したむし歯が引き起こす最悪の結末とは?

 さらに、虫歯菌は糖分を摂取し、代謝産物として酸を作って歯を溶かします。虫歯菌の酸は唾液が中和してその働きを弱めますが、そこにクエン酸やアミノ酸などの酸を含むスポーツドリンクが加わると唾液の中和作用が弱くなります。口の中は酸性に傾き、虫歯菌の働きを後押しするため、歯が溶かされやすくなります。糖分が多く含まれていない「イオン飲料」などでも、pHは3.6~4.6とかなり低く、pH5.4以下では歯の表面のエナメル質が溶け始めるため、イオン飲料が口の中に留まっていると「虫歯の原因になりうる」とされています。


3.就寝前に飲むのは控えましょう

 運動時や発汗時の水分やエネルギーの補給、疲労回復には良い飲み物ですが、特に糖分を必要としない場面であれば、お茶にした方が無難です。また、小分けにして少しずつ飲む場合には、面倒でもその都度、口をすすぐことをお勧めします。

初めての歯みがきのコツ=乳幼児のブラッシングはどうする?

 特に子どもの場合は歯が柔らかいため、唾液の分泌の少ない就寝中が虫歯になりやすく、寝る前にスポーツドリンクを飲む習慣や、長時間にわたるダラダラ飲みが、短期間に虫歯の大量発生につながったケース(ランパントカリエス、ボトルカリエス症候群などとも言います)が多数報告されていますので、注意が必要です。


つくば・土浦の歯科・口腔外科/インプラント治療の専門医
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

この記事を書いたプロ

飯田裕

歯科インプラント治療のエキスパート

飯田裕(つくばオーラルケアクリニック)

Share

関連するコラム

飯田裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-879-5255

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田裕

つくばオーラルケアクリニック

担当飯田裕(いいだゆたか)

地図・アクセス

飯田裕のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城の医療・病院
  4. 茨城の歯科治療・口腔外科
  5. 飯田裕
  6. コラム一覧
  7. <歯科医師が教える虫歯予防>イオン飲料、スポーツドリンクでむし歯が多発?!

© My Best Pro