マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

鉄筋コンクリート住宅

2021年8月23日

テーマ:鉄筋コンクリート住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

マイベストプロのインタビュー記事を読んでもらえれば判りますが、私は鉄筋コンクリートの住宅を推しています。

鉄筋コンクリート造の住宅設計を行う一級建築士

鉄筋コンクリート構造の特長については今までにも何度かコラムで書いていますが、ここで一度、よくある疑問、質問について纏めてみたいと思います。


鉄筋コンクリート住宅は高い?


鉄筋コンクリートで家を建てたい人から、これが一番良く聞かれることです。

建築工事価格は材料単価、労務単価によって変動していますので、一概に「○○円で建てられます」とは、なかなか言い切れないところがあります。

実際、近年も大型スポーツイベント前には工事単価が上がったり、ウッドショックで木造住宅の値段が上がったりしています。

絶対的な施工価格についてはここで断言することは出来ませんが、工事価格の目安としては、

大手ハウスメーカーより安く、格安木造住宅より高い

というのが現実的なところかと思います。

この工事価格を高いとみるか、安いとみるかは建てる人次第ですが、私個人としては

建物の基本性能(強度、耐久性、気密性、安全性)を考えると、決して高くない

と思っています。
(だから自宅も鉄筋コンクリートで建てています)

RC住宅施工

鉄筋コンクリート住宅の施工会社は?


コンクリート住宅をつくっている会社が見つからないという問題です。

確かに、インターネットで「家づくり」などのワードで検索しても、鉄筋コンクリートでの住宅建築を行っている会社は、殆ど見つかりません。

逆に「鉄筋コンクリート住宅」で検索すると、遠く離れた会社か、デザイン全振りの超高級住宅ばかり出てきたりします。

コンクリ-ト住宅を作っている会社はどうやって探せば良いのか・・・

これについては、建築設計事務所に紹介して貰うのが良いと思います。

住宅建築の分野で、鉄筋コンクリート住宅を施工する会社はそんなに多くありません。

そして、その中でも「信頼できる施工技術」を持っている会社は、さらに少なくなります。

建築業界というのは意外と狭い業界で、同業者の評判というのは結構耳に入ってきます。

「値段は安いけど工事がいい加減」「技術力が高くスタッフのレベルも高い」・・・こういう情報は、なんとなくわかるものです。
(「あの会社は危ないらしい」という情報もありますね)

地元で「鉄筋コンクリートの施工技術力があり、信頼できる施工会社」を探すのであれば、まず設計事務所に聞いてみるが確実かと思います。

RC住宅

鉄筋コンクリート住宅の設計者の探し方


次は、鉄筋コンクリート住宅の設計者=建築士の探し方です。

建築士の免許には一級建築士、二級建築士、木造建築士がありますが、これらの区分は、大まかにいって、

木造建築士
小規模な木造建築物のみ設計できる

二級建築士
小規模な建築物のみ設計できる

一級建築士
すべての建築物、構造を設計できる

となります。

「すべての構造」を設計できる一級建築士ですが、実際に仕事を行う上では、それぞれの設計事務所、設計者によって得意分野があります。

住宅の設計を行う建築士事務所の場合、最も多いのは木造専門の建築士、設計事務所でしょう。

個人住宅の場合、着工件数では木造が最も多くなっているので、どうしても「木造ばかり手がける設計者」になってしまうのです。

では、鉄筋コンクリート住宅を手がけている建築設計者は何処に居るのか・・・これはもうインターネット検索で探して貰うしかないかもしれません。

「地域名」と「鉄筋コンクリート住宅」「RC住宅」などのキーワードで探せば、いくつかの建築士、設計事務所が探せると思います。

建築事務所のホームページには手がけた物件の写真が載っていますので、そこをみればどういう構造を専門としているのかが判ります。
(デザインの傾向も判りますね)

最近は、建築家を紹介しているインターネットサイトも増えていますので、そういうサービスを利用するという方法もあります。

【例】Houzz(ハウズ)

【例】SumaIdea(スマイディア)

この「マイベストプロ」も地域情報収集に使えると思います。

RC住宅施工

鉄筋コンクリート住宅のメリット


これは、まずあらゆる面で丈夫であることですね。

この点については、過去のコラムでも何度か書いています。

◇地震で潰れたことがないこと
地震に強い家

◇土石流などにも耐えること
「丈夫な建物に避難してください」「安全な建物に避難してください」の意味

◇台風や突風などにも耐えること
竜巻、台風などの風害に安全、安心な家を作る方法

その他のメリットは、気密性や防音性が高いこと。これは、日常生活でも、充分判って貰えると思います。

その他、屋上の活用(屋上緑化、ガーデンテラスなど)、ビルトインガレージの活用など、アウトドア系の趣味がある人にもお勧め出来ます。

RC屋上

鉄筋コンクリート住宅のデメリット


一番のデメリットは、先程も書きましたが、やや高いことですね。

ただ、大手ハウスメーカーと比較するなら決して高くはありませんので、「積水ハウス」「大和ハウス」「住友林業」など、このあたりの会社を検討している方は、充分、候補に入れられると思います。

また、鉄筋コンクリート住宅は「重い」ので、軟弱地盤に建てる場合、地盤改良費用が高くなることはあります。
(建てられない訳ではありません)

ちなみに、「コンクリートの家は寒い(あるいは暑い)」というのは、全くの誤解です。

これは鉄筋コンクリートの分譲マンションがこれだけ普及していることをみても、判って貰えると思います。

RC屋上

関西圏、特に神戸、阪神間で家を建てたい方


最後は宣伝になりますが・・・関西圏、特に神戸、阪神間で、丈夫な家を建てたい方は、是非、御連絡ください。

合理的な設計で、コストパフォーマンスの優れた鉄筋コンクリート住宅のプランを御提案させて頂きます。


  ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 鉄筋コンクリート住宅

© My Best Pro