マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

屋上緑化、屋上庭園。実際に14年住んでみました。

2021年7月7日

テーマ:屋上緑化

コラムカテゴリ:住宅・建物

屋上緑化、屋上庭園のある家についての定期報告です。

前回はこちらになります。

屋上緑化、屋上庭園。実際に5年住んでみました。

・・・まず、最初に言い訳ですが、最近、屋上の芝生の手入れをサボっています。

芝刈りについては・・・今年になって一度もやっていません。。。

その上で、現在の屋上の芝生の状況はこちらです。

屋上庭園の雑草
雑草が伸び放題になっています。

ちなみに、芝生を植えた直後の様子はこんな感じでした。

屋上庭園の芝生
・・・全然違いますね。

再度、今の状況はこちらです。

屋上庭園の雑草
雑草の少ない屋上と言っても、半年以上放っておくと、こうなってしまいます。


ただ、いくら雑草が生えても、特にトラブルがある訳ではありません。

防水も断熱も、全く問題ありません。

雑草だらけの屋上ですが、最近は普通の傾斜屋根にそのまま雑草を生やす「草屋根」というものもあるくらいですから(イメージ検索すると結構出てきます)、とりあえずこの状態も「自然を取り入れた庭」と言えなくもない、のかもしれません。



草屋根と違い、「屋上緑化・屋上庭園」は屋上で遊ぶ家ですから、今までにいろいろと屋上を活用してきました。

屋上庭園でスイカ割り
夏にはスイカ割りもしました。

屋上庭園で芋掘り
秋には芋掘りもしました。


屋上庭園で畑
空豆も育てました。

この14年間、緑のある屋上はいろいろな遊びを提供してくれました。


屋上緑化・屋上庭園のメリット、デメリット


屋上緑化・屋上庭園のメリットについては過去にも書いていますが、

◇外からの視線が気にならない、都会向きの庭園

◇風通し、日当たりが抜群に良い

◇地価の高い都会では、貴重なフリースペース

など、普通の庭にはない特長があります。

反面、デメリットについて考えると、最大の欠点は、

◆施工費用がかかる

ことでしょうか。

しかし、施工費用コストがかかるといっても、元々防水性の高い鉄筋コンクリート造であれば、追加費用はそれほど高額にはならないと思います。


もう一点、注意してほしいことととしては、
「屋上を活用するなら、家は水に強い構造を選ぶこと」
ですね。

個人的には、木造住宅での屋上活用は
「構造上”揺れ”が大きく、防水に不利」
「漏水時には構造上致命的な欠陥になる可能性がある」
と、リスクが大きいので、推奨しておりません。


屋上緑化、屋上庭園については、気になっている人も多いようですが、実際に住んでいる人からの報告となると、あまり見かけることがありません。

屋上緑化、屋上庭園のある家に「実際に住んでみた」実感について、これからも報告していきたいと思います。


  ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 屋上緑化、屋上庭園。実際に14年住んでみました。

© My Best Pro