マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

高額住宅比較・・・タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【快適性】

2016年3月6日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅

今までのコラムは、こちらから。

タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【はじめに】

タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【資産価値、将来性】

タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【維持費、管理費】

タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【リスク、不安要素】


今回は、実際に住む上での快適性について考えてみます。

マンションと戸建て住宅、どちらがの住環境か快適か・・・これは住む人のライフスタイルによって全然違ってくると思います。

リノベーション

どういう生活が理想なのか・・・幾つか挙げてみますので、自分はどちらに当て嵌まりそうなのか、考えてみてください。


◇外出が多い。家を留守にしていることが多い。

便利な立地のタワーマンションが便利です。高級マンションは戸締まりや防犯の面でも有利です。

戸建て住宅の場合は、ホームセキュリティなどで対応する必要があります。


◇車での外出が多い。

駐車場がある戸建て住宅の方が、経済性でも利便性でも有利になります。

買い物に車を使う家庭などでは、日々の荷物の運び入れなどを考えると、マンションでは不便を感じることが多いと思います。


◇音を気にせずに生活したい。

夜でも気にせずテレビや映画を楽しみたい、音楽を聴きたい人というは、戸建て住宅を選ぶのが良いでしょう。
楽器が趣味の人も同様です。

幾ら高級マンションでも、時間を気にせず大きな音で音楽を聴いたり、映画を楽しんだり、楽器を弾いたりすることは出来ません。


◇来客の多い人

ゲストとホストの導線を分けたいのでしたら、戸建て住宅の方が便利です。

たくさんの人を招いてパーティをしたい人も、同様です。


◇眺望を楽しみたい

タワーマンションの上層階が良いでしょう。

戸建住宅で眺望を望む人は、高台立地にこだわって土地を選んでください。

【参考】眺望を楽しむ家


◇収納について

モノが多い人は戸建て住宅を選びましょう。

アウトドアやカー用品などの屋外グッズ、本などの重量物が多い人にも、戸建て住宅をおすすめします。


◇料理好き。お風呂好き。

これは当然、自由に設計できる戸建て住宅が有利です。

大型のアイランドキッチン、ジャグジーバスなど、思うままに作ることができます。

マンションの場合でも、スペースさえあれば、ある程度は自由が効く部分もあります。

このあたりは、購入契約前に相談してみてください。


◇バスルーム

マンションの水回りは、勝手には変えられません。

バスルームにこだわりのある方は、購入契約時にチェックしましょう。

戸建ての場合は、ジャグジーでもシャワールームでも設計次第。自由に設置できます。


◇転勤、引っ越しがありそうな人

売却あるいは賃貸に出すことを考えれば、マンションが有利です。


・・・以上、いくつかのチェック項目を挙げてみました。

どのような生活をするのかによって、どの住まいが快適なのかは大きく違ってきます。

「あなたにとって」どんな住まいが快適なのか、あなた自身のライフスタイルから考えていただければと思います。


   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 高額住宅比較・・・タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【快適性】

© My Best Pro