マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

高級住宅比較・・・タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【はじめに】

2016年3月6日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅

今回から数回にわたって、タワーマンションなどの高級分譲マンションと注文住宅の違い、それぞれの特徴について書いていきたいと思います。


分譲マンションと戸建て住宅の比較・・・このテーマは、過去にも一度書いています。


◆マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)

マンションと戸建て住宅、利便性で比較する

資産価値、維持費、広さあたりの単価で比較する

コスト、維持費、利便性で総合的に比較する


これらの比較では、普及価格帯の「ファミリー向けマンション」について書いてきました。

今回はもう少し高額な物件、たとえば「タワーマンションの上層階」と「戸建て注文住宅」についての比較を行っていきたいと思います。


主に関西地方、大阪、神戸について具体的に書いていきますので、このエリアでタワーマンションや注文住宅をお考えの方は、是非参考にしてください。

リノベーション

分譲タワーマンションが増えてきたのは、まず、地価の高い首都圏が最初でした。

その後、人気は全国的に広がり、最近では、関西でも数十階建のタワーマンションも珍しくありません。

マンションの立地についても、最初は大阪市内の一等地だけでしたが、今ではその周辺都市、たとえば神戸市や西宮市などの阪神間など、広範囲に広がっています。


20階を超えるような大型高層マンションの場合、高層階、最上階は、そのマンションにおけるイメージリーダー的な役割を担っています。

一戸あたりの間取りも広く、設備も豪華。

その分、価格の方も高級で、分譲価格1億円超えは、もはや普通になっています。


一昔前、1億円を超えるような住宅といえば、お金持ちの邸宅、いわゆる「高級住宅地に並ぶような家」を想像することが多かったと思います。


特に関西においては「数億円の高級住宅」といえば「戸建て注文住宅」が普通。分譲マンションが、高級住宅の候補に入ることは、ほぼ無かったと思います。


しかし、現在、1億円を超える高級住宅の購入を検討する人の選択肢の中には、この「高級分譲マンション」「タワーマンションの高層階」というのが新たに入ってきたといえます。


地価の高い東京では土地だけで数億円になってしまいますので、「高級分譲マンション・タワーマンション」と、土地を購入して家を建てる「注文住宅」の単純な比較は出来ないかもしれません。

しかし、東京の半額以下の地価で利便性の高い住宅地が購入出来る関西においては、「高級分譲マンション、タワーマンションの上層階」と「土地を購入して戸建て住宅を建てること」は、直接のライバル関係になりつつあります。


今回は、いろいろな角度から、関西圏、たとえば阪神間に住むことを仮定した場合の「タワーマンション上層階」と「人気の住宅地に注文住宅を建てる」という2つの比較していこうと思います。


   ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 高級住宅比較・・・タワーマンションと注文住宅、どちらを選ぶ?【はじめに】

© My Best Pro