マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

家を建てるタイミング【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】

2012年12月4日 公開 / 2020年5月13日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅土地購入 税金土地購入 ポイント

今回は家を建てるタイミング、「いつ家を建てたら良いのか」について、税金などの面から考えてみます。


ニュースなどで報道されているとおり、現在のところ、消費税は2017年4月に10%と増税になることが決まっています。

住宅の価格が2000万円なら、消費税2%アップで40万円、税金が高くなります。
(土地購入には消費税はかかりません。ただし、不動産手数料には消費税がかかります)

この増税に備えて「家を建てるのなら早めに!」というPR活動を行っているハウスメーカーもあるようです。


消費税アップを見越して、家を建てるのなら早めに契約するのが良いのか???

私は、「何十年も住む生活場所なのだから、じっくりと考えて建てた方が良い」と考えています。

家を建てるタイミングは、「生活の中で家が必要になるとき」です。

家族構成、子供の成長などで、家が必要になったとき、それが家を建てる最適なタイミングです。

一度建てたら何十年も住む、生活の基盤となる場所です。

増税に煽られて、あわてて建てるのが良いとは思いません。

今後何十年も生活を行う場所を作るのです。

1年でも2年でも、じっくりと考えて決めて下さい。

神戸市の注文住宅

もうひとつ税金の話でいえば、考えておきたいのが「住宅ローン減税」と「生前贈与」でしょうか。

住宅ローン減税は平成28年入居の場合、10年間で最大控除額400万円です。

最大年間40万円の減税になるのですから、これは大きな金額ですよね。

住宅ローンを利用される方は是非、活用してください。


ご両親からの住宅資金援助に関する「生前贈与」ですが、これも毎年のように制度が変わっています。

その年の制度、条件設計によって変わってきますが、最大数千万円の非課税枠がありますので、利用予定のある方は、条件等をよく調べてみてください。


税制については毎年のように制度が変わる上に、ギリギリにならないとその年の制度が発表されません。

家を建てることが決まれば、最新の情報を入手して、上手く減税、控除制度を活用して下さい。

税理士さんに相談するのも良いかもしれません。

注文住宅

家を建てるタイミングについて、もうひとつ・・・

住宅施工会社さんの話によると、増税を見越した建築の問い合わせが増えてきているようです。

これは低金利も影響しているのかもしれません。

私は「じっくりと考えて建てた方が良い」派ですが、世間の流れとして、そういう傾向があることはお伝えしておきます。

上記を踏まえて、今後3年以内に住宅を建てようと考えているのでしたら、情報収集などについては、そろそろ動き始めた方が良いかもしれません。

「慌てて家を建てる」ことはオススメしませんが、「家を建てることを決めた」のでしたら、ここ1、2年の税制動向を見ながら、そろそろ家つくりを具体化させていくべきでしょうね。

「家を買う」のは直ぐにでも出来ることですが、「家を建てる」のには時間がかかります。

家を建てる工事だけなら数ヶ月で完成しますが、「自分の家」を実現するには、プランニングから完成まで1年くらい掛けた方が良いと思います。

来年、再来年に家を建てたいと考えている方は、そろそろ情報収集やプランニングなど、具体的に動き出すタイミングだと思います。

慌てずじっくりと、「自分の家」を作ってください。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 家を建てるタイミング【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】

© My Best Pro