マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

耐久性に優れた家

2012年3月30日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:地震に強い/耐久性に優れた家

コラムカテゴリ:住宅・建物

今回は「住宅の長期耐久性」についてです。


今の住宅は、ちゃんと設計・施工されている限り、定期的にメンテナンスしていれば、100年以上は保つと思います。

この点については木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、どんな構造でも同じです。

ただし、これは「きちんとメンテナンスされている」ことが前提です。

メンテナンスが不十分な場合は、この限りではありません。


たとえば木造の場合、漏水やシロアリの被害にあえば、耐久性能はぐっと低くなってしまいます。

浴室リフォーム

写真は、風呂場の漏水で床の木材が腐った例です。

築30年の住宅で、この部分以外は全く問題はありませんでしたが、この風呂の下部分だけはボロボロになってました。

問題なのは、こういう部分が外部からは見えないことです。

実際、この家では風呂場のリフォームのため床を剥がしたことで、このような不具合が見つかりました。

外からは見えなかったのです。

柱や梁が腐っても、ちゃんと修繕すれば大丈夫なのですが、そのような部分は外からは見えません。

結果として、こういう危険な状態になるまで放置されることが多いのです。


鉄骨の場合、耐久性で問題になるのは、錆です。

鉄骨には防錆材を塗ってありますのでそう簡単に錆びる訳ではありませんが、溶接部分などに漏水などの悪条件が重なれば、数十年で危なくなる可能性はあります。

これも、外からは見えないのが困ったところです。
(漏水や施工不良などが無ければ、殆ど問題ないと思いますが)


鉄筋コンクリートの場合、漏水は強度や耐久性に関係ありません。

一般に、鉄筋コンクリートの長期耐久性を決めるものは、コンクリート中性化です。

しかし、中性化が原因で鉄筋が錆び、構造強度に問題が生じるようになるのには、通常、100年以上かかります。

鉄筋コンクリート住宅の構造は、ノーメンテナンスの条件でも100年くらいは問題なく強度を保っていると思います。


木造や鉄骨造でも、メンテナンス次第で100年、あるいはそれ以上の構造耐久性を保たせることは可能です。

しかし、メンテナンスや安全性も考慮に入れて長期耐久性の高い住宅を選ぶなら、鉄筋コンクリートが現実的な選択になるのではないかと思います。


耐久性に優れた住宅を作りたい方、お気軽にお問い合わせください。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。


   ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 耐久性に優れた家

© My Best Pro