マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

子育てを応援する家【1.5世帯住宅】

2012年3月4日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:子どもの可能性を伸ばす家

コラムカテゴリ:住宅・建物

子育て住宅に関するコラム、第4回です。

過去の3回はこちらになります。

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋

子どもの可能性を伸ばす家【2】もっと自由に

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に


子どもがまだ小さな間の子育ては、両親だけでは手に負えなくなることも多いかと思います。

たとえば、子どもが病気になったとき。

子どもはよく病気に罹るし、インフルエンザや水疱瘡など感染性の病気になると、幼稚園や保育園には行けなくなる上、兄弟姉妹などにうつる可能性もあるので看護に手がかかります。

さらに、共働き家庭では、子どもだけでなく両親のうち一人が寝込んでも、生活に支障が出てきます。


こういうとき、祖父母に育児を手伝って貰うという子育て家庭は多いと思います。

普段は大丈夫でも、たとえば病気のときなど、非常時には手伝いに来て貰えると安心ですし、そのために祖父母の住居の近くに新居を構える人も多いようです。


すぐ近くに頼れる祖父母が住んでいる場合は良いのですが、少し離れていると、サポートをお願いしたときに通って貰うのが大変です。

こんなとき、家の中に子育てのサポートをしてくれる祖父母のためのゲストルームがあると便利だと思います。

同居する訳ではないのだけれど、数日あるいは数週間くらい滞在できる部屋。

収納と、ちょっとした水回りがあれば、便利ですね。


1.5世帯住宅用ミニキッチン
※お茶を入れるときに便利なミニ手洗い

2世帯住宅まではいきませんが、何かのときに祖父母が滞在できる住宅・・・名付けるなら【1.5世帯住宅】でしょうか。


都会の住宅では、工夫次第でゲストルームを作ることは可能なことが多いと思います。

ちょっとした水回りを備えたゲストルームのある1.5世帯住宅・・・こういう家なら、祖父母が数日泊まり込んでの子育てサポートもお願いしやすいのではないでしょうか。


1.5世帯住宅用ミニ洗面
※ゲストルーム用ミニ洗面

気を遣う2世帯住宅まで考えなくても、祖父母用のゲストルーム付き1.5世帯住宅というのは、何かと便利なのではないかと思います。


ハウスメーカーの企画住宅では見つからないこういう子育て住宅について、興味のある方は、是非、設計事務所に相談してみてください。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。


   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 子育てを応援する家【1.5世帯住宅】

© My Best Pro