マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋

2012年2月13日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:子どもの可能性を伸ばす家

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を建てようと考える大きな動機のひとつに「子育てのため」があります。

これから数回にわたって、子育て世代のための家作りについて書いていこうと思います。


まず最初は子供部屋についての考え方ですが、子どもの成長に従って必要なスペース・用途が変わってくると思います。


最初に子ども部屋の必要性を感じるのは、小学校に入学する頃でしょうか。

小学校に入ると教科書やランドセルなどを置くスペースが必要になります。

自分のことは自分でやるという習慣をつけるためにも、子どもに「自分の場所」を作ってあげる必要があるかもしれません。

しかし、きっちりとした「子ども部屋」を作っても、小学校低学年では、まだ自分の部屋に一人で居ることは少ないと思います。

殆どの時間は、リビングなどで家族と過ごすのではないでしょうか。

小学校低学年くらいなら、リビングの中あるいは程近い場所に、子供の勉強する空間を作ってあげると良いと思います。


子ども部屋ロフト

リビングのロフトスペース。

子どもが小さいうちは、こういう場所を子ども部屋にしても良いかもしれません。


小学校高学年から中学生くらいになって、一人で宿題などが出来るようになれば、個室の子供部屋も良いと思います。

さらに中学生から高校生くらいになれば、勉強だけでなく、趣味なども増えるでしょう。

服なども増えてくるし、大きな収納が必要になるかもしれません。

広い部屋が欲しいと言われそうです。


しかし、そこから数年して子供が独立してしまえば、また子供部屋は不要となってしまいます。

そのときに広い空き部屋を作るのも効率の悪い話です。

将来は空いた部屋を書斎にするなど、このあたりは上手く流用できるように、考えるべきでしょう。



リビングと子ども部屋を直結させるなどして、子ども部屋をあまり独立させないという考え方もあるかと思います。

将来、子ども部屋が不要になったときの部屋の使い勝手を考えると合理的な考えかもしれません。

しかし、「子どもに個室を与えると家族のコミュニケーションが希薄になる」「個室の子ども部屋は、子どもが部屋に閉じこもって良くない」というネガティブな考えは、ちょっと違うと思います。

子ども部屋について考えるとき、「子どもが○○しないように」という否定的な考えではなく、「○○出来るように」というふうに可能性を伸ばすような考えを持って欲しいと思います。


子育てのために家を建てるのなら「子どもともに成長する間取り」「子どもの可能性を伸ばす部屋」であるように考えたいですね。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

可能性を広げる家。
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/23414/

遊べる家。
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/23564/

子どもの可能性を伸ばす家【2】もっと自由に
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25302/

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25317/

子育てを応援する家【1.5世帯住宅】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25640/

子育てを応援する家/1.5世帯住宅【その2】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26025/

防犯性能の高い家を作る【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33382/

キッチンから考える家作り【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/34393/

シャワールームの設置費用、使い勝手、問題点について
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/37176/

楽器を演奏するための部屋/ホームスタジオを作る方法
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/37006/

 ◇ ◇ ◇

家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋

© My Best Pro