マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に

2012年2月15日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:子どもの可能性を伸ばす家

コラムカテゴリ:住宅・建物

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋
 
子どもの可能性を伸ばす家【2】もっと自由に  

子どもが小さい頃、幼稚園・保育園・小学校に通っている頃は、いろいろなものを家に持って帰ってきます。

リビングに子どもの作ったモノを置く。

折角子どもが作ってくるものですから、家の中にこういうものを飾るスペースがあれば良いですね。

ニッチ

写真はパナホームより。

これだけ広いスペースだと、もはやニッチとは言えないかもしれませんが、飾るスペースというのは、子どもが小さいときはすぐに埋まるものです。

リビングにこういうスペースを作っておくと、楽しいですね。


絵や連絡・通知の紙などを貼っておく場所も、有った方が良いと思います。

たとえば、コルクボード。

コルクボード

あまり写真は良くないですが、壁の一部をコルクボードにしたものです。

リビングにコルクボードやホワイトボード、マグネットボードなどがあると、家族間のコミュニケーションにも使えて便利です。


中学生くらいになると、興味のあることや趣味などにも個性が出てきます。


子どもがアウトドア派なら、玄関近くに広めの収納を用意した方が良いでしょう。

自転車やスポーツ用品など、室内に持ち込めないものというのは、実はかなりあるものです。

マンションの場合、このあたりの収納スペースで困ることが多いようです。

自分で家を建てるのですから、このあたりの収納スペースは、きっちり確保して、玄関まわりにモノが溢れないようにしましょう。

汚れたものを洗うのに、外に水栓があった方が便利かもしれません。


絵を描いたり、音楽を聴いたり、楽器を演奏したりすることが好きな子もいると思います。

その場合、個室にもある程度のスペースが必要です。

本棚を大きくしたり、防音に配慮する必要が出てくるかもしれません。

また、家の床はピアノを置いても大丈夫、飛び跳ねても軋まないような丈夫な構造にしておきたいですね。



子どもがどんなことに興味をもつのか、まだ小さなうちには判らないと思います。

大きくなるに従って、子どもの個性はいろいろな方向に伸びていきますので、一概に「こんな家が良い」とは言えない面もあります。

あらゆる可能性を考えて家を作るのは不可能かもしれません。

しかし、子どもが熱中するものを、住宅の都合で不自由にしないような家を作りたいとと思います。


子育ての時期はせいぜい十数年です。

スペースや予算上の制約はありますが、折角の子育てですから、子どもの個性を伸ばす家を作りたいですね。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

可能性を広げる家。
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/23414/

遊べる家。
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/23564/

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25317/

子育てを応援する家【1.5世帯住宅】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25640/

子育てを応援する家/1.5世帯住宅【その2】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26025/

防犯性能の高い家を作る【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33382/

地震に強い家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26098/

耐久性に優れた家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26109/


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に

© My Best Pro