マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

建築士は施主の味方です

2012年1月6日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

住宅を建てる人にとって、「建築士」というのはどんな存在なんだろうと考えることがあります。

土地の売買をするのは不動産屋さん、家を売るのはハウスメーカー、作業するのは大工さんです。

では、建築士とは、施主にとってどういう存在なのか・・・

リビングルーム


私は、建築士というのは施主の味方としてアドバイスを行い、住み良い家を作るための総合コンサルタントではないかと考えています。

それは、単に家の設計図面を作成すればOKというのでは無いと思います。

生活習慣を考え、将来の家族の変化を読み、コストを最適化して、失敗のない快適な家を作ること。

理想と予算、ランニングコストや快適性まで考えて家を計画すること。

今だけではなく将来の安全性、メンテナンス性をアドバイスすること。

「家を建て、そこで生活する」ということについて、専門家として総合的にアドバイスできるのが建築士という仕事ではないかと思います。


そのためには土地探しの段階からアドバイスすることもあります。

施工会社を選ぶ助言をすることもあります。

ハウスメーカーの展示場を一緒に見に行ったり、キッチンやシステムバスのショールームでの商品選びに同行することもあります。


家を建てるとき、建築士というのは施主の味方です。

ハウスメーカーや建築会社、設備機器メーカーは「売り主」、施主は「買い主」ですから、利害は一致しません。
(そりゃ、高いモノを売った方が儲かりますから)

利害関係でいえば、唯一の施主の味方が「建築士」かもしれません。


「この土地を購入して家を建てようと思っているんだけど・・・」

「こういう家を建てたいと思っているんだけど、幾らくらい掛かるんだろう・・・」

「家を建てるのにハウスメーカーか工務店か迷っている・・・」

など、住宅に関する相談事があればお気軽に御連絡ください。


基本的にプランニングやアドバイスで費用が発生することはありません。

購入予定の土地に対する住宅設計ラフプランなどは、基本的に無料です。
(調査などで実費が発生する場合は、実費分をお願いするとこはありますが)

ハウスメーカーの見積をチェックして欲しいとか、施工会社選びのアドバイスをして欲しいという要望もOKです。

「営業の人の相手が苦手なので一緒に住宅展示場を見に行って貰えませんか?」など、ちょっと変わった要望でも、時間があれば応えたいと思います。
(住宅展示場とか、ゆっくり見れれば、結構楽しいですよね)

   ◇ 関連コラム ◇

利害関係の反する人を相談相手にしない
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25941/

建築会社選び
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24399/

ローコスト住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24272/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26302/

建築見積、費用
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24621/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24464/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(家を建てるタイミング)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/32834/

マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26658/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26683/

耐久性に優れた家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26109/

防犯性能の高い家を作る【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33382/

建築事務所と家を建てるメリット
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31068/
建築家の得意分野
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31092/
建築士と家を建てる場合の問題点
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31137/

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 建築士は施主の味方です

© My Best Pro