マイベストプロ神戸

コラム

上手なレッスンの受け方

2017年4月28日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今回はいつものスウィングの解説ではなく、上手なレッスンの受け方についてお話ししたいと思います。
もちろん他の先生方のやり方は存じませんので、オーシャンゴルフアカデミーに関しては・・・ということになりますことを、あらかじめご了承ください。
応用できるところは参考にして頂ければ嬉しいですけどね(笑)

まず体験レッスンに来られる方で、私が一番困るのは何もおっしゃらない方です。
コミュニケーションによって患者さん(生徒さん)の悪いところを見つけだし、原因を突き止め、治療(矯正)するのは、病院もゴルフスクールも同じなんですよ(笑)

そうですね。たとえばあなたが病院に行かれたとしましょうか。
そのときお医者様に症状を何も言わなかったら、お医者様も対応に困りますよね?
もしあなたが病院に行って『どう具合が悪いのか?』を伝えなければ、お医者様も対処のしようがありません。
ですから、体験レッスンに来られた方に申し上げたいのは、たとえば『お腹が痛い』とか『熱があって喉が痛い』とかの症状を伝えて欲しいのです。
『球が左右にバラけて、真っすぐに飛ばない』とか、『ダフリ・トップが多い』とか程度の症状でいいのです。
もちろんもっと詳しく言える方なら、具体的に言ってもらった方がありがたいです。

次に申し上げたいのは、『いいところを見せようとしないでください』ということです。
あなたが病院に行って、何らの具合の悪さがなかったらどうでしょうか?
お医者様も『健康体です。お帰り下さい』と言うしかないでしょう?
でも、行く前に『解熱剤と咳止めを飲んで健康体に見せかける』なんて人はいないと思います。
ゴルフも同じで、ナイスショットばかりが打てているのなら、私には直すことはできません。
スウィングに癖があったとしても、それがその方の個性かもしれませんし、なにより『いい球』が打てているのなら、直すべきではないからです。
でもあなたは上手くいかなくて体験レッスンを受けに来られているわけですよね?
だったら恥ずかしく思うことなく、堂々とミスショットを打って下さい。
いいところを見せようなんて思わず、『上手くいかないんです。こんなんなんです。直してください』とありのままを見せてください。
ミスをされて、それを診て初めて『エラーの原因はなにか?』が分かりますし、『ここをこうすれば、このエラーは矯正できる』と進めていけるのです。

上手なレッスンの受け方のコツは、『自分の症状を、恥ずかしがらずに伝える』。
また遠慮なく『ミスをいっぱい見せる』ということです。
皆さんも、ぜひ困ったらオーシャンゴルフアカデミーに治療を受けに来てくださいね(笑)

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 上手なレッスンの受け方

© My Best Pro