婚活・結婚にキャリアプランと将来設計が必要なわけ

自念真千子

自念真千子

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

神戸三宮で結婚相談・キャリア相談をしている仲人・キャリアコンサルタントの自念(じねん)です。

最近、キャリアプランのことをよく耳にするようになりました。それこそ、子供を二人くらいほしいとなると、35歳くらいまでに二人は産んでおきたい。そうなると、一人目を30歳、二人目を33歳と考えた時に、結婚は29歳まで。
29歳に結婚をしておこうと思うと、婚活は、27歳くらいにはスタートをしておかないと遅い。

こんな将来設計を立てることができると思います。
ここに今では、仕事・業務のことも関与してきますよね。キャリアプランです。
そんなことを考えると、婚活スタートは実は、早くした方が良いのです。

人生の20代30代は本当にあっという間です。
ここで躓くと、気持ちが先にいくことができなくなることもあります。

マズローの欲求5段階説をご存じですか?
こちらが結構、わかりやすいかもしれませんので、ご紹介。

その中で、社会的欲求と承認欲求は、結婚することを前提に考えるととてもわかりやすいです。

社会的欲求は、シンプルに社会と繋がりを求める気持ち。
これは、大学生であったり、社会人になって周りと繋がっていくことで満たされていくようです。
ですので、高校・大学生の部活・サークルはとても意義あるものなのです。

承認欲求とは、周りから必要とされる気持ちです。
ここは「結婚」「家庭を持つ」っていうところがとてもわかりやすいと思いますが
自分の居場所つくりです。
帰るところがある。待っている人がいる。

再婚同士

これは、何にも代え難い気持ちを満たしてくれるものです。
最近、「居場所」ということをよく言われますが、最たるものは、「家庭」だと私は思っています。

大事な居場所作りが、婚活の先にみるゴール

居場所ということを、どんな風に捉えるかは、にとそれぞれなのかもしれませんが、
要は、自分が落ち着いて居られる場所な訳です。

利害関係のない状態で、本音で話しができたり心が落ち着いたり、そんな空気をつくることができる場所で、自分が必要とされている場所を、人は自分の居場所と捉えているのだと思います。

婚活のゴールは結婚

居場所を探すのは、婚活

最近感じることがあります。

婚活をしている人たちが、失礼をして号泣することがなくなりました。
決して、その人のことが好きでなかったのだと思います。だとすれば、なぜだろうかと最近考えていて、浮かんでいるのは、婚活において、自分の居場所探しのウエイトが大きくなってきているのではないだろうかということです。

好きでその人と結婚できないという悲しみより、
早いうちに自分の居場所がここではないことがわかり、良かった。自分の居場は別にあると割り切り、
次を探しだす。

こういうことなのかもしれなれないなっと。

それは、それで良いのだと思います。結婚の意味が変わってきたということだから。
大事なことは、人生は結婚後も続きます。結婚は新たねスタート地点。それを理解して、より自分の充実した人生のために友に歩み人を探すという気持ちを折れずに持ち続ける。そういう気持で、婚活を結婚相手をさしてほしいです。
そう考えると、パートナーは人生の一つのパズルなのかもしれませんね。それも、お互いに・・・です。

婚活個別相談を行っております。まずは、一度お話をしてませんか?

婚活個別相談

人気の婚活コラム
【婚活入門】仮交際から真剣交際へいく割合は、なんと9.7%!
お奨めコース
結婚ナビAコース キャリアも結婚も(成婚料無料コース)

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

自念真千子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

自念真千子
専門家

自念真千子(キャリアコンサルタント)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

キャリアと結婚は繋がっている!この独自目線で現状分析シートやAI搭載システムとプロのアナログ紹介をかけ合わせお相手紹介からマンツーマンサポートで結婚までをコンサル&カウンセリングするカウンセラー・仲人

自念真千子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼