大谷翔平選手が結婚した!!彼のインタビューの中にもあった例のことば
婚活をしようと思いますが、だいたいどれくらいでみつかりますか?
婚活して結婚まで、どれくらいの期間が必要ですか?
交際期間てどれくらいですか?
という相談がよくあります。
今回は、このお悩みがあった時に私がアドバイスをしていることをご案内しながら、
いつくらいから婚活をしたらあなたの人生・キャリアプランに合っているのかなどをご紹介いたします。
結婚は、人生の一つの岐路です。就活に似ていますが、一つ大きく違うのは、キャリアプランがそれぞれに違うので、人とかぶることはありません。
就活のように友人に相談をしても、その答えはあなたの答えにはならないということです。
このお話が、あなたの結婚活動に役立ていただけると嬉しく思います。
①婚活で結婚するために必要な交際期間について
2021年社会保障・人口問題基本調査<結婚と出産に関する全国の中に、
過去5年間 平均交際期間についての資料があります。
そのデーターをみると、
お見合い
での交際期間が1年5ヶ月です。
「え、成婚退会まで3ヶ月~6ヶ月じゃなかった??」
と思っている人も多いと思いますが、実際には、成婚退会から結婚までには1年くらいの猶予があるということです。
また、表にある「ネット」
でというのは、(ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やマッチングアプリなど個人間の交流の場をオンラインで提供するサービスを用いて知り合ったケースとなります。
そこの平均交際期間は、2年8ヶ月
です。
また、恋愛結婚であれば、4年9ヶ月です。
このようにみると、
恋愛結婚でお相手をみつようと思うと、結婚したい年齢からマイナス4.9歳
ネットだと、マイナス2.8歳
結婚相談所などお見合いだとマイナス1.6歳
全出会いの交際期間の平均は、
ということになります。
これは、交際期間ですので、出会うまでの活動期間は入っていませんので、それもプラスして
婚活はスタートさせる必要があるようです。
②結婚を考えた時、自分にあう婚活方法を選ぶ
お人によっては、結婚相談所に入会すれば、お相手がみつかると勘違いしている人が少なからずいらっしゃいます。
実は、結婚相談所への入会・婚活アプリの登録は、婚活のスタートにたったに過ぎません。
そこは誤解のないようにして、平均期間をプラスして婚活を考えていきましょう
①恋愛結婚をしたいと思ったら、出会う期間も考えるト「5~6年」計画です
大学時代に出会った人達が、社会人になって2,3年目で結婚するお話をよく聞きます。
友人たちは自分の年齢という立場で、もう結婚?と感じる人も多いようですが、ご当人達は短くでも4年程度は交際をしている訳です。
②ネットの場合は、出会って交際に入るまでが時間がかかる傾向があります。
私がサポートしている方に、婚活アプリ6年歴の方がいらっしゃり、ようやく、お一人、交際して3ヶ月という方がおられます。良いご縁に発展すればと願っていますが、これは一例ですが、結構時間をかけての活動になります。
③結婚相談所・仲人などプロのサポートで出会う場合、交際期間の平均は、1.5ヶ月ですがこれは、結婚するまでの期間です。
結婚相談所で出会い、結婚を意識して交際する期間は、短い方ですと2ヶ月くらいで成婚退会をします。
平均すれば、3~6ヶ月です。
以前、娘さんと親御さまとで相談に来られたお父様は、私のこの交際期間の話を聞いて
「男は3回会えば、決めますよ!」と断言されていました。
お父様いわく、
「デートを誘うに、気のない人を誘ったり、経費をかけたり男はしませんわ」
とのことでした。
でも、これ当たり!!です。
真剣に結婚相手を探しての婚活されている男性は、2.3回会えば、分かるといいます!
成婚退会をしていく男性会員のほとんどは、出会ったまもなく、
「彼女とこのまま交際を続けたいと思っています」と報告をくれます。
男性とは、そういう生き物なのでしょう!
③そんなに短い交際期間で結婚を決めることが不安・・・
男性は、決めるのは早いですが、
なかなか決められないのが女性かもしれません。
女性は、お相手を決める時に「迷い」悩む生き物かもしれません。
それは、生物学上、子孫を残すという「出産」をする生き物であるからと聞いたことがあります。
自分の子孫を絶やさずに残していくことができる選択なのかを本能で察知するとか。
女性がこの判断をするときに一番重要視することがあります。
それが、「安心できる人か」「安全な人か」
ここが満たされてくると、女性は気持ちを固めて行く傾向があります。
成婚会員の方の「結婚の決め手」についてで一番多いのは、
〇一緒にいると安心できるから
④交際期間が短いと感じた時
人間には、性格があります。
即決できる人もいれば、悩み症というか、なかなか決断できない人もいます。
そもそも、人間にとって「決める」という行為は、莫大なエネルギーがいります。
決めることなく、持ち越したり、棚上げしたり、ということは、仕事の場、社会のあらゆるところで起きていますが、
それは、その「決める」というストレスから逃げている場合も有るわけです。
決めずに、持ち越し、現状のままでいることが、人間にとっては実は、一番心地よい
ことなのです。
結婚するということは現状を変えるということで、どうしても決断を先送りしたい気持ちになります。
時間を共有しているお相手がいるということを真摯に受け止めて、「決める」という覚悟を持ってほしいと想います。
結婚相談所においては、サポートをする仲人・カウンセラーがいます。
もし、本当にまだ決められずもう少し期間がほしいと感じたら、それを伝えて時間をもらいましょう。
私達人間は、自分の気持ち・想いを伝えることによって、気持ちがだんだんを明確に決まってくるものです。
カウンセラーや仲人がそれを決める訳ではなく、ご自身が想いを言葉にすることで、気持ちが決まってくるのです。
婚活アプリで交際をしている場合は、相談できる環境を探しておきましょう。自分の想いを言葉にすると、気持ちはずっと楽になります。
婚活アプリで婚活中のSさんは、単発ですが、ほぼ定期的にご相談に乗っています。
けんかをしたが、自分のあのことばが悪かったのか、あんな場合はどうすればよかったのか、自責が多い人もいます。
そういう場合は、眠れなくなったり、ご飯が食べられずに・・・悩むなんてこともおきてきます。
そんな時に、ちょっと話ができる人、自分の婚活を応援してくれる人がいると、気持ちが楽になり、前を向いて婚活ができるようになります。
ぜひ、そんな婚活環境も整えてくださいね。
まとめ
婚活をするとは、結婚をゴールとしてスタートします。
ただ、結婚するまでには、交際してプロポーズをしてからでも、結構時間がかかります。
それらを、加味して婚活ツールの選択をし、まずが結婚相手を探してください。
今、交際している人がいないなら、
婚活アプリか結婚相談所・仲人での婚活です。
恋愛経験豊富であったり、コミュ力に自信があれば、婚活アプリ
恋愛初心者や異性との交際に自信がなければ、結婚相談所・仲人
ご自身の性格にあったもので、結婚相手を見つけてくださいね。
<人気コラム>
婚活入門で知ってほしいことに【男女の温度差】があります。↓
婚活における男女の温度差をどう埋める?仮交際から惚れさせるに
<ご相談窓口>
婚活サポート★悩みごとをマンツーマンで解決いたします★