マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

【婚活入門】 お見合いの時の服装で鞄編、大きかったりたくさんだったりしてませんか

2023年2月5日 公開 / 2023年2月25日更新

テーマ:現代の婚活事情

コラムカテゴリ:くらし

お見合いにおける男性の服装チェックのコラムを書き、多くの方より反響をいただきました。
お見合い時の男性の服装まとめ!スーツが基本、ジャケパンもあり
今日はお見合いの時の服装の中で鞄についてお話をしたいと思います。

なぜ鞄と思われるかもしれませんが、
案外、鞄にみなさん、無頓着の方が多いのです。
お見合いのファッション、服装については、チェックをされている方もいらっしゃいますが、
「鞄」まで意識にいれている人が案外少ないです。

せっかくの服装も鞄一つで、印象が大きく変わります。
きちんとしたスーツを着ていても、セカンドバッグを持った人だったらどうですか?
正装のワンピースを着ていても、大きなトートバッグを持っていたら、どうでしょうか?
イメージ台無しです。

もう少し意識をしてほしい小物第一位は、鞄です。
たくさんのお見合い現場に行き、お見合いの立ち会いをし「特にこれは注意した方が良い」ということを
目の当たりしている経験からのアドバイスです。

ぜひ、あなたの婚活に活用してくださいね。


なぜか人生を背負うほどのたくさんのカバンをもつ男性たち

お見合いの立ち紹介にでかけるのですが、

男女を問わずですが、
たくさんの荷物をもって現われる人達が、ある一定程度いらっしゃいます。

お見合い 服装 かばん

「あら、いったいどこに行かれていたのかしら・・・」
と思うほどの時もあります。

いつもたくさんの荷物を持って移動されていると、
いつものカバン、所定道具がないと落ち着かないというお気持ちもわかりますが、

今は、お見合いの席

どこかの帰りのついでのお見合いと取られかねないような洋装は、避けた方が無難です。

なぜなら、
この「ついでお見合い」という感じは、お相手からすると、
興ざめなのです。
お見合いや婚活に本気度を感じさせないということが、何よりNGなのです。

お見合いも初回は緊張しているけど、慣れてくると慣れ感がでてきますよね。
あの慣れ感がお相手に通じるとまず、交際には続きません。
それと同じです。

「ついで感」はお相手に対する敬意のなさにも通じてしまいます。
大げさに聞こえるかもしれませんが、想像してみてくださいね。

あなたがアポ先の営業をしたときに、
いかにも、ついでに会ってやったよ感が伝わってきたら、どんなお気持ちでしょうか?

要注意です。

あと一つ
今どきですから、カバンを地べたには置かないようにしてくださいね。
ちょっとした気遣いです(^^)

手荷物多い女性の婚活上手くいかない事例ってたくさんあります

お見合いの約束の場所は、双方が待ち合わせをしやすいところということで、
駅前のホテルのロビーラウンジを設定することが多いです。

普段、あまり出歩かない女性だとたまのお出かけについつい、ショッピングをしたくなる衝動に駆られることがありますよね。
それが、お見合い前だと最悪です。
その欲望のまま、ショッピングをするとあなたの手元に何がやってくるか・・・・
そう、紙袋やビニール袋
いや、最近は、袋を断っているから、カバンの中に入れますって方もいらっしゃるかと思いますが、
ちょっと待ってください!!
買い物をした商品をいれるくらい、大きなカバンでやってきているってことになりますね。

服装 女性 かばん

もし、その方がきちんとしたスーツ姿で登場したら、まさしく
仕事の途中でやってきました!って感じになります。

あるいは

服装 女性 たくさんのお買い物

あれ、今日は、お見合いですよねってお声かけたくなる女性もいらっしゃいます(^^;)

たくさんの荷物・たくさんのお買い物袋
どちらも、お見合い時の服装チェックは、NGです。

婚活で早く成婚していく女性の服装・カバンはこれ

実は、長く仲人をし、お見合いの立ち会いをしてきたので、その経験から分かることがあります。

それは、早く成婚していく方は、みなさん、お見合いの時のカバンは小さくて一つだけなのです。

ぱっと見た感じ、こざっぱりしていて、爽やかに感じ清潔感を醸しだしています。
不思議ですが、荷物が多くなればなるほど清潔感から遠のきます。


お見合い 服装 かばん

まとめ

婚活でお見合いから交際につなげたいと思ったら、必ず守ってほしいことに手荷物があるってお話をいたしました。

それは、女性の方なら、荷物は一つあるいは二つ(二つ目はちいさな補助かばんのみ)にしてください。
男性の方は、必ず一つ。そして、地べたには置かないように
(特にリュックはついつい無造作に置きがちですので、注意してください)

お見合い 服装 かばん

それ以上、なんらかの事情で持って行く必要があれば、コインロッカーに預けるという心遣いをして
お見合いに望んでください。


婚活初心者の方にお薦めは、
お見合いに着ていく服装チェックから交際へ繋がるトークまでをフォローするコースをお薦めします。
まずが、お問い合わせよりご相談ください。


婚活応援コラム 更新中

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 【婚活入門】 お見合いの時の服装で鞄編、大きかったりたくさんだったりしてませんか

© My Best Pro