マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

男性が婚活で求める女性の条件に必ずある、自分の親を大切にしてくれる女性を見つける方法

2015年11月9日 公開 / 2021年3月16日更新

テーマ:理想の女性と結婚する

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 再婚 婚活お見合い婚活マッチング

男性が結婚相手を選ぶ時に密かにのぞんでいるタイプはこんな感じ

男性は、女性を結婚相手に選ぶ時に、頭をよぎるのが自分の親とうまくいくかなってところです。
時に母親との相性は気になりませんか?
将来的に、何かあったときに自分が間にはいって板挟みになるようなことはできれば避けたい!
そう思いますよね。
そこで、どんなタイプだと安心できるかを交際中から見分けるテクをご紹介いたします。

親を尊敬し、大切にしている女性

親を大切にしている女性は、夫の親も大切にしてくれるでしょう。一方、親を大切にしていない人は、相手の親を大切にできるはずはありません。親に偉そうな受け答えをしていたりする女性は要注意です。

普段から、夜遅くなりそうなときは実家に連絡をして心配させないようにしているなど、親への配慮を忘れない方は、結婚後も夫の親への配慮ができ、大切にしてくれるでしょう。たとえ、遠くに住んでいたとしても、親の誕生日には必ず贈り物をしているなど、普段の行動から親を大切にしているかどうかはわかるはずです。

自分の意見をはっきり伝えられるタイプの女性

意外に思われるかもしれませんが、自分の意見をはっきり伝えられるタイプの女性は、実は相手の親を大切にしてくれるタイプでもあります。ただし、我を通すタイプとは違いますよ。

結婚すれば、義理の親となるのですから、上辺だけのお付合いでは通用しなくなります。例えば、お盆休みやお正月休みなどで顔を合わすときだけは、お互いに言いたいことを我慢して見た目は仲よくしていても、陰口を言ったりするのは決していい関係ではありませんよね。

また、親の言いなりになることが大切にしてくれることでもありません。お互いを理解しながら、気持よい関係を築くためには、相手の考えも尊重しながら、自分の考えや思っていることをきちんと伝えられるかが大切です。

ですから、自分の意見をきちんと伝えられるコミュニケーション能力の高い女性はよい関係を築けるので、結果的にお互いの親を大切にしてくれるはずです。




嫌味や注意もポジティブにとらえられる女性

他人から嫌なことを言われたり、注意されたりしても「あ、そうなんだ。教えてもらえてよかった」とポジティブに考えられる人は、義理の親ともうまく付き合えると思います。「文句を言われた」と、すねたりするタイプはちょっと難しいかもしれません。

世代が違えば価値観も違いますから、よかれと思った言動が相手には不快なことも起こります。そんなときに義理の親から注意されたり、指摘されたりしたとしても、嫌な感情を持たずに素直に受けとめることができる女性なら、義理の親ともうまく付き合うことができ、可愛がってもらえるでしょう。

言葉の裏を読まない素直な性格の女性は、家族から愛されてすくすく育っているので、相手の家族も大切にできる方です。

一つの出会いが4人の人生を変えることも

以前女性の方で、相手の男性に「お子さまを一生懸命育てていらっしゃる方とご縁があれば」と事務所に相談に来られました。

彼女はバツイチで、お子さまはいらっしゃいませんでした。「結婚して家族をもつ喜びを得たいけど、年齢的に出産も微妙ですし、子どもを育てる役割はとても大変だと思いますが、許してもらえるなら母親役も頑張りたい」とのことでした。

今、彼女は家族を得て、幸せに暮らしていらっしゃいます。苦労は多いけど、優しいご主人に支えられ、「泣いたり笑ったりの毎日ですが、こんな人生もありかなって思えます」と言われます。

お姑さんとお子さまとそして優しいご主人との4人暮らしとなられた彼女。ご主人から、「いつも本当によくやってくれます。彼女の明るさと元気となにより素直な性格は、僕を前向きにしてくれます」とのこと。一つの出会いが、4人の人生を変えることがあるのです。




こんな素敵な出会いもあります!
結婚して性格が変わることはありません。
しかしながら、元々の性格は変わりません。

そうなのです。そういう人を見極めるってことが大事であり、心の平安につながる訳です。

あなたの婚活がうまくいきますよう、応援しています!

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 男性が婚活で求める女性の条件に必ずある、自分の親を大切にしてくれる女性を見つける方法

© My Best Pro