結婚相手を探すときに、間違わないでほしい大事なこと
結婚する気があるのかないのか・・・分からない親御様
親御様からの相談で、
「息子・娘は、結婚する気があるのかないのか・・・・」
このお悩みが最も多いようです。
晩婚になった今、
結婚を考える時期がご両親世代より少し遅くなっているのは、事実です。
もちろん結婚するもしないも、個人の自由になります。
未婚者の中で、
「いずれ結婚をするつもり」と答える男性の割合は「85.7%」
女性は「89.3%」
平均希望結婚年齢を聞くと
男性で30.4歳
女性で28.7歳
男女とも20代でお相手を探すのが理想と考えているようです。
(内閣府の「少子化と夫婦の生活環境に関する意識調査」による)
この調査から未婚者の9割近くは、いずれは結婚をしたいと考えている訳です。
しかし、実際には、未婚化晩婚化が進む日本です。
いつかは結婚するつもりの人が未婚者の9割の実態
お相手を探す場は、婚活アプリやパーティー、街コンなども賑わったことがありました、
最近は、街コンからの出会いというのはほとんど期待できないという声が聞こえてきます。
感じますに、
出会いの場を増やすことが決して、結婚相手を見つけることに通じていないのではないかということ。
昔は仲人がいて結婚相手を決めていた時代もありました。
そんなDNAを持った日本人気質は、
出会いの場を増やすことで結婚しないのではないでしょうか
今、結婚するために必要なほんとうのものは
結婚活動をするために真に必要なものは、
一緒に探す黒子のような存在の人であったり
そっと背中を押す信頼おける専門家ではないでしょうか
親御さんの相談会でも、
結婚相談所は嫌だけど、
産業カウンセラーの私なら出会ってもいい
そんな風に言ってくださる方が多くいらっしゃいます。
「婚活」という大きな括りではなく、
ご子息・娘さんの人生設計から結婚を考えてみる
そこから、結婚を、結婚相手を探すというプロセスに変化していく
人生の岐路では、こんな風に気がつくとその目的地にいたという道のりを辿るのでは
ないでしょうか。
いきなり結婚は、無理なこと
プロセスを考え、戦略も必要なようです。
一度、無料相談会へ足をお運びください。
お待ちしております。
シャイな男性でも婚活で結婚ができる
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・婚活アドバイザー 自念真千子