マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

30代女性が求める結婚のイメージ

2015年12月24日

テーマ:婚活している男女の実情

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

結婚することで自分の家族や子どもをもてるイメージ

内閣府による平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」では、30代未婚女性が結婚したい理由の1位は「家族をもちたい」67.4%、2位は「子どもがほしい」76.7%です。

30代女性が求める結婚のイメージとして、自分の家族を持つということは大きいのではないでしょうか。

幼いころは当たり前のようにあった家族の存在ですが、成長して親元を離れると、とてもありがたい存在だったことに改めて気がつくことも多いはずです。

結婚によって自分の家族をもち、あたたかく幸せな家庭を築きたいと考える女性は多いのではないでしょうか。

結婚して幸せになりたい。安心した生活を送りたいと考えている

ひとりでも幸せを感じることはありますが、愛する人との幸せな結婚生活をについて憧れを抱く女性は多いと思います。

人生において良い事もあれば、悪い事が起こることもあります。30代の未婚女性はひとりでも色々な経験をされているので、きっとわかっていると思います。
良い時だけでなく、悪い時も誰かと一緒なら乗り越えられるというイメージはあるのではないでしょうか。

そして、結婚して誰かと一緒に生活して安心したいと望んでいると思います。ひとりでは得がたい安らぎも、自分を支えてくれる人と結婚することで生まれるからです。

また、「結婚・家族形成に関する意識調査」で30代未婚女性が結婚したい理由の3位は、「老後に1人でいたくない」68.2%でした。

老後もひとりでいる、人生の孤独を思うと不安でたまらない面もありますので、結婚することで安心できるというイメージは強いと思います。

お互いに対等な協力し合える結婚をイメージ

30代の女性は個人差もありますが、精神的に成熟した大人でもあります。相手の男性にすべてを「おんぶに抱っこ」というような甘い夢をもっていない方も多いと思います。

仕事を続けたい女性もいるので、家事はお互いに協力してやりたいというイメージをもっている方も多いでしょう。休日は一緒にスポーツや趣味などをしてもいいし、お互いに違うことをしていても同じ空間で過ごすなど、結婚しても今までの生活の延長上を楽しみたいといったイメージを抱いている方もいらっしゃると思います。

「いくつまでに出産しないと・・」とか「早く家庭を持って、人生の次のステップに移りたい」などしっかりと将来を見据えた中でお相手を探していきます。
こういった結婚へのイメージは、そういったお相手を探すことで実現することができます。「働き続けるなど仕事をすることを理解してほしい」「共通の趣味を一緒に楽しむ時間を持ちたい「出産したら専業主婦になりたい」といった希望を叶えていきましょう。女性は男性に比べてとても現実的に「結婚」を捉えます。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 30代女性が求める結婚のイメージ

© My Best Pro