マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

結婚の覚悟がなかなかできなかったけど、コロナ禍で人生を再考することでつかんだ幸せ

2021年1月11日

テーマ:現代の婚活事情

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング

神戸で婚活コンサルとカウンセリングをしているじねんまちこです
仲人して今年21年目となります。


コロナ感染の拡大が止まらない状況です。

去年の3月くらいから、「コロナウイルス」ということばを聞き始めてから
毎日連日、このウイルスの状況を確認している1年です。

そんな中
リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研の発表で
新型コロナウイルス感染症流行前よりも、恋愛・結婚意向が高まった人は「人と過ごすことのありがたみ」「時間ができて将来を考える機会」が高まった・増えたとする割合も高いことがわかりました。

コロナ感染症の影響で恋愛・結婚を意識する独身者が増加中


リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研はこのほど、「婚活実態調査2020〜新型コロナウイルス感染症影響調査篇〜」の結果を発表した。同調査は5月〜7月、全国の20〜49歳の男女を対象に実施したもの。20年3〜5月間の婚活サービス利用実績のある独身者)


新型コロナウイルス感染症流行により、
もともと恋愛・結婚意向があった独身者を対象に、恋人がほしい意向の変化を聞くと、

37.5%が「高まった」「やや高まった」
「変わらない」は48.2%、
「やや低下した」「低下した」は14.3%

また、いずれは結婚したい意向の変化について尋ねると、41.6%は「高まった」「やや高まった」




新型コロナウイルス感染症流行前からの恋愛・結婚意向の変化(恋愛もしくは結婚意向のある婚活サービス非利用独身者および2020年3〜5月間の婚活サービス利用実績のある独身者)

あの緊急事態宣言の時、
街から人の姿が消えました。あのときのどう現わしてよいかわかならい恐怖心や不安感は、
人が人と一緒にいたいと思う気持ちを強めたようです。

独身者にとって、人と一緒にいるありがたみを感じるコロナ禍



新型コロナウイルス感染症流行前よりも、恋愛・結婚意向が高まった人は
「人と過ごすことのありがたみ」「時間ができて将来を考える機会」が高まった・増えたとする割合も
高いこともわかりました




恋愛・結婚意向の変化別新型コロナウイルス感染症流行前よりも意識・機会が高まった(増えた)と答えた割合(恋愛もしくは結婚意向のある婚活サービス非利用独身者および2020年3〜5月間の婚活サービス利用実績のある独身者)



婚活に大きな力で背中を押すコロナ禍の中の不安


このようなデータの中、当事務所でも、コロナ禍で自分の人生を考えた会員の方がいらっしゃいます。

Aさんは、もともとこのままでは、だめ
きちんと結婚しなくっちゃ・・・ずっと思っていましたし、活動もしていました。


でも、いざとなると、結婚に対する覚悟というか気持ちが定まらず、結婚の話をする段になり、
逃げ腰になっていました。

Aさんの状況としては、
ご両親と同居ということもあり、寝食に困ることはなく
切羽詰まった感じはありません。

それがおそらく、いざとなると逃げ腰になる大きな理由だったんだと思います。

それが、
「コロナウイルス」ということばを聞くようになった昨年、
俄然、Aさんの中でスイッチが入りました。

それは、やがて親はいなくなる
一人で自分は生きていくことができるのか・・・・

この問いが突然に、ご自身の頭上から舞い降りてきたと言われていました。

その答えは・・・・「NO」
それでなくても、いろいろと悩んでしまい、立ち止まることが多い自分。
時に、誰かの手助けもらいながら、そして、可能であれば、家族をつくることができるチャンスは、
もう今しかないのではないか!




そう考えたAさんのダッシュ婚活は、素晴らしものでした。

当然お相手もあることですが、
「この人」と決めてから、結婚のお話が進むまでほぼ1ヶ月程度です。

双方、結婚相手を探しての婚活ですから、
進むのが当然といえば当然なのですが、
でも、1ヶ月で結婚の覚悟を決めたAさんの人生に対する真剣度の高さは、
この時間の短さからも伺えます。

何度か、迷いがないのかを確認しましたが、そこに「迷い」はなかったです。


「結婚」はゴールではなく、スタートです。
だとすれば、また、Aさんの人生がスタートするわけです。
そのときに、「迷いがない」というのが、一番の幸せなのだと感じます。


これからも、山あり谷ありの人生ですが、
それは、結婚あってもなくても同じ

それならば、パートナーとともに。恵まれれば、家族を持っての人生。
その選択をしたAさんに大きな拍手と応援を送りたいと思います。

末永くお幸せに

【人をつなぐプロ ご縁コンサルタント 仲人】
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子

▼ラジオ音声「結婚相談所の日々こもごも」スタートしました。
スタンドFM
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f042997aaf5d4

婚活応援コラム 毎日更新中

▼インスタ (結婚相談所の日常こもごも)

個別婚活相談 

▼公式LINEアカウント:マリッジマネジメントセンター

そのトーク画面で「婚活相談したいです!」など、一言送信して下さい
そこからは、個別の相談に対応できます♫

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 結婚の覚悟がなかなかできなかったけど、コロナ禍で人生を再考することでつかんだ幸せ

© My Best Pro