マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

女性のキャリア  結婚はゴールでなくスタート!<2>

「キャリア」というと、「生き方」「人生」「生きること」と捉えるようになっています。

少し前まで、「キャリア」とは「履歴書にかく経歴」であったり、キャリア官僚なんて言葉があります

ドナルド・スーパーという心理学者がライフレインボーという概念を提唱しました。
私たちは、年齢を重ねていくごとに役割が増えていき、年代によって生き方によってその役割が8つになることもあります。

ライフキャリアレインボー
  (ドナルドスーパー  ライフキャリアレインボー)

「結婚」とはパートナーをもち、家族を作ること。
まじはパートナーという役割を担うことからスタートし、これkら一生続くであろう夫・妻の役割をどう担いながら、
自分の人生をどのようにアレンジしていこうか・・・

そこに、本来の「自由」があるのだと思います。
自分の担うべき役割をしっかりと果たした上で、自分の選択ができ自由にキャリアを考え、形成していく。
この「自由」は、思っていた以上にしんどくてせつなかったりします。

だって、役割分担の人生だけなら、形が決まっていて、やること、行うこともある程度枠組みがあるから。
でも、この「選択の自由」があることは、何もをしてもよいけど、すべては自己の責任となります。

分かりやすいものなら
女性のキャリアで結婚を選択し、仕事も続けながら両立をしようと思ったら、
仕事でもどんな成果をあげることができるの道か
決められたことをしっかりする範囲の仕事かの選択。

当然、仕事のやりがいに違いがでてきたりします。
ここがは、実は大切な選択なのです。

だから、結婚もゴールでな、あなた自身の人生のくスタートなのです。

特に女性は、結婚・出産で仕事を辞める方がまだまだ多い日本です。
役割を増やしつつ、どんな生き方があるか、今から少しづつ考えてみませんか?

「結婚が決まったら、急に人生は灰色に見えてきちゃいました」

なんて悲しすぎます。
ちゃんと考えてみませんか?




マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 女性のキャリア  結婚はゴールでなくスタート!<2>

© My Best Pro