まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

出会いがないって思っている方へ。一歩踏み出してみては、どうでしょうか。

"出会いがない"と思う男性は53.5% -「忙しすぎる」「友達が少ない」
仕事仕事でもうすぐ終わる俺の20代・・・・ 

調査対象: マイナビニュース会員    男性200名のアンケート結果をご紹介。

Q.あなたは「出会いがない」と思いますか?


はい 53.5%
いいえ 46.5%



Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)出会いがないのはなぜだと思いますか?


■企業戦士はツラい……
・「家と会社の往復」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「車通勤で、職場にも女性がほとんどいないため、出会う機会が少ない」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「会社がメーカーなので男しかいない、合コンをセッティングしてくれる人もいないから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「単純に自分の現在の行動スケジュール内だと、ほとんど出会う環境にない」(33歳男性/その他/その他)
・「仕事が忙しすぎるから」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)



■とにかく家の中
・「あまり出かけないから」(56歳男性/情報・IT/技術職)
・「引きこもってるからだろうなあ~」(26歳男性/その他/その他)
・「出不精だから」(52歳男性/金融・証券/専門職)
・「休みの日にあまり外に出ないから」(24歳男性/金融・証券/営業職)
■女性よりも……
・「興味ない」(25歳男性/通信/技術職)
・「探していない」(36歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「誘いがあっても全て断っているので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「今は仕事やプライベートでやりたい事があるから」(25歳男性/農林・水産/技術職)
■恐怖症?
・「あまり女性に近づかないから」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「女性に苦手意識が強いから」(21歳男性/学生/その他)
・「女と話していないから」(24歳男性/医薬品・化粧品/技術職)



■総評
「出会いがない」と答えた男性は53.5%と、半数以上になった。
調査時期: 2014年2月12日~2014年2月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート   



学校を卒業して社会にでて、仕事に頑張れば頑張るほど、
結婚というものから遠ざかる20代男性の現代の現状であるのを反映するアンケートであると思います。


日本の少し前、そう、20年ほど前、
結婚相手の出会いの場は、多くは職場でした。

でも、今職場は、そんなふわふわした雰囲気はありません。
総合職で男女の性差は関係なく、成果を求められる時代です。

無料相談会に来られた方から。
「本当に結婚できるのでしょうか?」
と質問の中に、
「作られた出会いってどうなんだろう・・・」という意味合いが含まれていることが
時々感じられます。
結婚相談所に来られる方は、結婚をしたいと前向きにしかも真剣に考えておられる方が集まっています。
その場をご自身の結婚相手を探す一つのツールとして活用されることは、
結婚へ早く近づくことになると私は考えますと説明しています。

キャリアカンセラーの立場から
時勢の変化に沿って、対応を変えつつうまく人生を乗り切る事は、
人間にとってとても大切なことで、うまく婚活ツールを活用するのは、人生の乗り切る一つです。


少し勇気を出して、「こっそり」活動をしてください。
幸せを手に入れておられる方はたくさんいらっしゃいます。

私は、婚活を頑張っている会員の背中をそっと押して応援しています。


案外出会いって一歩踏みだせば、手に入ります。
無精がらずに、・・・と、楽しい時間、わくわくする自分を想像してほしいと願いいます。


<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
rss
コラム
2018-09-19
google-plus
Google+
facebook
Facebook

自念真千子プロのその他のコンテンツ