割り勘でなく、自分の分だけ支払う金銭感覚・・・・これを知っておく必要はあるかも
結婚を決めた40歳代半ばの女性が、キャリア相談に来られました。
結婚をする気は全くなかったが、ふと職場の男性と気が合い結婚することとなった。
結婚が決まった途端に、急に会社を辞めたくなった。
でも、相手は退職しなくてもよいよっと優しく言ってくれるし、自分もどこかで
退職してしまったら今度は年齢的にももう就職は難しいかも・・・と悩むという。
なぜ、退職したくなったのか。
本当は、仕事についてどう思っているのか。
結婚についてご自身の中でどんな風に捉えているのか。
その当たりをじっくりとお話をして頂き、二人で検討をしていきます。
人生の通過点ではありますが、特に女性にとっての「結婚」は男性以上に
心に大きなウエートを占めます。
なので、このような大きな転機を迎えるときに「仕事」や」「家庭」は、
一度自分自身でじっくりと向き合い必要があるのです。
それによって、よいより人生を明確に考えられるようになります。
この悩みを持った女性は、今仕事を続けながら、なれない主婦とご主人に助けてもらいながら
頑張って生きています。
それが、彼女が自分自身と向き合って出した答えです。
神戸でキャリア相談をしているキャリアカウンセラー 自念真千子