マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

複利の有効性

2019年3月28日 公開 / 2020年1月27日更新

テーマ:人生100年

コラムカテゴリ:お金・保険

複利運用について
複利とは簡単に、利息が利息を生むと言う事です。
増えた利息が元本に組み込まれ、それに対しての利息も発生する。
それを繰り返すことで、利息の総額が多くなり、長期に運用すればするほど効果的になります
固定金利で増えることが決まっている商品が複利となると大変有利に働きます。

昔話になりますが、郵便局の定額貯金はその冴えたるものでした。
10年間で原資が倍になる、これも半年複利の商品でした。
残念ながら今は無い商品です。
また、郵便局の簡保にあった終身年金と言う商品には3%複利の物もあり、ご加入された方は受取額が、毎年増え続ける大変有利商品です。
当時ではそれほど高い利回りだとは考えられなかったようですが…(^^;)
今考えると羨ましい商品です。
この様に、以前は複利を利用した良い商品もありましたが、今ではお目にかかりません。

投資の世界では同じ様に、出た運用益を分配せず必要なければ再投資して行けば効果的に増えて行きます。
ただここで気をつけないといけないことは、固定金利で増えるわけではないので、投資運用の場合元金が上下するため、必ず資金が増え続けるとは限らないと言うです。

続きはまた次回に致しましょう。

(有)ライフプロモーション 山内俊明

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share
関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス