マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

老後難民にご注意を…

2020年11月11日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:人生100年

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: FP 無料相談

今の時代は『人生100年時代』と言われています。
それに合わせて『老後難民』が増えているとニュースで聞いたことがあります。
時代でしょうか…

確かに『老後難民』になってしまうと困ったことです。
どうすればそうならないのか、早めの対策が必要になってきています。
現在、会社員や公務員をされていた方は、加入年数に応じて共済年金や厚生年金が支払われることになっています。
将来、二か月に一度支払われる年金受取金額ができるわけなのですが、長年支払った総金額と、受け取りが始まるまでの据え置く期間を考えると、納得するには少し難しいかも知れません。
ですが…
将来、迎える長生きに対する備えとして考えると、年金は必要不可欠なものになるでしょう。もちろん、長生きに失敗して長く受取ができない方もおられると思います。
何時まで生きて、どの程度必要なのか分かれば良いのですが…(;^_^A

年金の受取金額については、個人間で格差が大きくあります。
年金を支払った期間、支払った金額、どのような仕事に携わっていたのか…
その様なもので受取金額は変わります。

老後に備えて色々対策は打てます。
まずは、気楽にご相談を…(^o^)
ただ、私が思うことは、それ以上に…
まずは元気に長生きするためにも、健康管理は欠かせませんね。(^o^)丿

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 老後難民にご注意を…

© My Best Pro