師匠です(笑)
以前のコラムの続編です。
先日、再び「甲南女子大学」様から、お声掛け頂きました。前回のフィールドワークが好評だったようで、「大学案内の一部に当店と学生様との交流風景を載せたい」とご連絡頂きました。
前回同様、たじたじでお引き受けをさせて頂きました(笑)
(ちなみに、私はフィールドワークの言葉の意味すら分からなかったです(笑))
取材当日、学生さんと取材の方2、3人ほどで来られると思っていたのですが、
大学関係者、カメラマン、学生、大学案内制作会社、狭い店内に合わせて9人来られました(笑)。
結婚式の記念撮影以来です。こんなに「ごついカメラ」での撮影(笑)。緊張しました。
学生さんと私、最初は表情が硬くガチガチだったのですが、撮影が始まると関係者の方々が場を和ませてくれ次第に表情もほぐれ、ほのぼのとした雰囲気での撮影となりました♪
使われる写真は多分1、2枚だと思うのですが、実際撮られたのは30枚以上だったと思います。
たった一枚の写真、プロの方たちというのは「現場の裏側では試行錯誤が繰り返されているんだな~」と強く感じました。私自身、「商品選定」「店内ディスプレイ」「接客方法」などなど、毎年自分なりに試行錯誤をさせて頂いています。ふと、試行錯誤に疲れ「こんなに悩む必要はあるのだろうか?」と感じることがあるのですが、職種が違えども「プロ」の方々が試行錯誤されている風景を傍から見てて何となくほっとしました。(笑)
大学関係者様、カメラマン様、学生様、大学案内制作会社様、私自身素敵なフィールドワークとなりました。ありがとうございました。
日々勉強、日々精進です。
※画像は2月下旬撮影のため店内はお雛様です。今はお雛様ではなく五月人形となっています(笑)