まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

師匠です(笑)

その他(人形屋の話)

2011年12月23日 / 2014年8月1日更新

こだわりのすすめ①
画像の人物は私の師匠、圓尾義子さんです♪
実はこの方は長年人形教室をされており、何人もの生徒さんにお人形の制作をご指導されています。福順号には年に2,3回足を運んでくれます。
その都度、お人形の事についていろいろ勉強させて頂きます。しかも、メーカーや職人の方とは一味違う視線で語ってくれます。それがいつも新鮮で私はただただ頷いてばかりです(笑)
いわゆる人形評論家のような方です。

「形もこっちから見ると綺麗やけど、斜めから見たときの仕上げはこっちの方が綺麗なんよ」
「ちょっとしたことやけど、袖の角度がもうちょっと上向いてると躍動感があってええ」
「顔の形はこっちの方が自然やな~」
「袖は綺麗やけど、襟元はこっちのほうがきっちりしてる」
などなど、時には鋭い目で、時には優しい目で人形をご覧になられます(笑)

こだわりのすすめ②
「本当に人形が好きな方なんだな~」としみじみ感じます。

こだわりのすすめ③

昔の私は知識もなく、圓尾さんが人形について語ってくれる内容が理解できませんでした。しかし,
嬉しいことに、今ではしっかりと人形を通しての会話が噛み合います(笑)。
それがまた楽しいんです♪

この「楽しいっ」という感覚を、お客様に「分かりやすく」存分にお伝えできるよう、気を引き締めて日々勉強です。



※画像でマスクをしているのは私です。見苦しくてすいません。
当店ではシーズン中お子様達の風邪予防の為、できる限りスタッフはマスクを着用致しております。マスク着用での御対応、何卒ご理解くださいませ<m(__)m>  

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス