マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!

2016年12月8日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 収納家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。
「食卓の高さも通常より高くしたいので椅子も探してほしい。
一人の時は小さい方がよいが、飲み友達が来たときは天板を広げられるようにしたい。
今の床や扉の色よりは少し濃い目が嬉しいので、着色してほしいがべたべたするのはできるだけ避けたい。よろしく!」


【昔の教会で使われていた椅子】

このご要望をこなすのはそんなに簡単なことではないんですよね、実は!
テーブル高さの普通は700~720㎜ですが、今回は800㎜希望です。
椅子の座面高さも普通は400~420㎜ですが、500㎜前後のものを探さなくてはいけません。
これは外国人サイズですので、古い教会で使われていた渋い椅子で対応しました。


【こぶりだが重厚な木製食卓】

普段は小さい方が良いが、人が来たときは広げられるようにしたいというご要望で、うちがこだわったのは以下の2点です・
①小さくて軽いテーブルだとぶつかったときに卓上のものが落ちるので重さが必要。
お客様は大柄なので、はずみでぶつかったときにコップの中身がこぼれたり、床に落ちる心配があったので、栂の厚物でかなり重くしました。だから女性用ではありません。
②テーブル面を広げた時にギシギシいうのは避けたい。
市販されている跳ね上げ式は色んな蝶番で止めてありますが、上から重みがかかると必ずギシギシいいます。食卓なのでこれを止めることにこだわりました。


【食卓の裏側、畳んでいるとき】

【食卓の裏側、伸びているとき】

少し濃くしたいが、夏にべたつくのは避けたいというご要望もなかなか…です。
栂の木に塗って、微妙に薄い茶色を出すのは実際に幾通りか塗って試す必要があります。
無垢の塗装は、メーカーの見本通りに発色しないので経験がいるのです。
べたつかないというのはウレタン系を避けろということになりますが、輪染みがどの程度お許しいただけるかがポイントです。


【普段はコンパクトな約900×約600サイズ】

あなたサイズで食卓を作りたい方は是非、ご相談くださいね。

こんなオーダー木製家具の施工事例をご覧になりたい方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd04/

天然木でマンションリフォームを考えている方はこちら→http://forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!

© My Best Pro