マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!

2016年11月10日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 杉 引戸

コラムカテゴリ:住宅・建物


【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】

折れ戸がベッドに当たって、クローゼットの開閉がしにくいと悩んでいたH様。
クローゼットの間口がフルに使える背の高い引き戸を納めさせていただきました。
素材はシナベニヤ、シナの木で作った高級ベニヤです。中国製ではありません。
建具の高さが高いので軽量化を図るため、中を骨組みだけの中空にしました。


【入口のドア高さとのバランスはこんな感じです】

このマンションの洋室ドアの高さは約2000㎜です。
ドアの後ろに約90㎜の小壁があり、建具1枚以上の壁の幅もありましたので、引き戸2枚をここに引き込むようにつくりました。
色のバランスですが、最初の背高折れ戸はドアと同じカラーでしたので合わせようかとも思いましたが、壁面を広く明るく見せるために白っぽいシナベニヤにしました。
寝室なので清潔感が出てよかったと喜んでいただきました。


【クローゼットの中身はこんな風に整理されました】

整理整頓の要領が分かってきたので、棚板を増やそうとお考えです。
左側の可動棚は、実は手前と奥行きで高さが変えられるように棚板をつくっていますし、高さも細かく調整できますので、高さの違う小物も前後で有効に収納することができます。
右側のパイプハンガーは、コートなどの長物を上段、日常頻繁に使うものを下段に吊るようにしました。上段にはシーズンOFFの服を掛けることもできますね。


【木のストッパー】

引戸が軽いので、開閉時に引き戸が強く当たる可能性があります。金属のストッパーだと引き戸の側面のキズが深くなりますので、同等の木のストッパーにしました。これなら少々当たっても安心ですね。


【1階から8階まで階段で運んでもらいました】

2300㎜の建具だとよっぽど幅広のエレベーターでないかぎり、乗せるのは無理なんです。
狭い廻り階段を壁に当てないように気を付けながら、職人さん2人で8階まで運んでもらいました。なかなかの重労働です。
運搬ありがとうございました。

働いている現役世代は時間がとりにくいので、色んな箇所を一挙にリフォームする方が少なくありません。
でも、お時間が取れる方は家の中を片づけながら、少しずつしていくとインテリアでもうまくいくこと請け合いです。
こんな木製建具をつかって、あなたも使い勝手良くすっきりお部屋を片付けませんか?

色んな木製建具の施工例をご覧になりたい方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd07/

天然木でマンション全体をリオームすることに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!

© My Best Pro