夏の西日対策・冬の結露と寒さの備え、木製内窓工事始まる!
秋の訪れが早かった今年ですが、先週は思いがけず夏のような暑い1週間でした。
ところが今週は、再び冷たい風が吹き始めました。
まさに、ジェットコースター気候です。
この変動で風邪症状の人が多くなり、私の友人は点滴を打ってもらうほどの重症に…。
連日遅くまで仕事をし、身体が弱っているところへ、お腹にウィルスが入ったのです。
かつて同じ職場にいた時、彼女は「私の部屋、寒いねん。友達が来てもコート着たままで、吐く息が白く見えるねん。」と言っていました。
大阪市内にある彼女の自宅は、お商売をしている関係で鉄筋コンクリートのビルです。
天井は、職場のビルの天井よりも高いと言っていましたから、3mはあります。
【寒いと死亡率が高いことが一目瞭然です。昔は冷蔵庫がなく衛生面で問題があったので、夏に食中毒や感染症で死亡する人が多かったのですね。】
この仕事をする前は、それを聞いても何とも思いませんでした。
でも今は、それがどれだけ身体に悪いことかが分かります。
だから声を大にして、「暖かくして~!」と言いたい!!
寒い部屋では、休んでも体力の回復はできません。
エネルギーが体温を維持するために余計に使われるので、回復に時間がかかるのです。
彼女は、ここ何年も季節の変わり目に必ず体調を崩し、冬も何日かは風邪で欠勤しています。
【青が65歳以上の高齢者です。新生物の代表はガン、高齢者の溺死は入浴中の死亡です。
高齢者ほど寒さに弱いことがわかりますね。】
同じ部屋、同じ環境で暮らしていても、年齢とともに、暑さ・寒さに対する抵抗力が下がるのは当然のことです。
45歳の後輩が、「うちの両親、暑さ・寒さに強いんです」と言っていました。
それは、「がまん強い」のです。
高齢者が本当に寒さに強いわけがありません。上の写真のグラフからも明らかですね。
大阪の友人のお父様は5年前に脳梗塞で倒れ、社会保険労務士の仕事を廃業されました。
後輩のご両親も数年前に立て続けに気分が悪くなり、それが原因で同居となりました。
でも、このような経験があっても、その原因の一つが「家の寒さ」であることには結びついていないのです。
お医者さんも、そうだとハッキリ言ってきませんでした。
寒さが体に及ぼす悪影響については、日本中が鈍感なのです!
【寒いほど威力を発揮する当社オリジナルの木製内窓(特許出願中)。見た目もイイでしょ?】
『徒然草(つれづれぐさ)』に「住まいは夏をむねとすべし」とあります。
日本の夏の蒸し暑さは昔から耐えがたかったようで、住まいの造りは夏に重点が置かれ、
冬は“採暖”、すなわち火鉢などの局所暖房で乗り切ってきました。
さらに、「少し寒い方が身体は丈夫になる」という根性論もまかり通っています。
それは「人生50年」の時代だったから通用したのです。
今や「人生90年、100年」です。誰もまったく経験したことのない時代です。
今までの考え方で乗り切れるでしょうか―?
やっかいなのは、倒れる当の本人達(高齢者の方々)が、寒さが体に悪いと認めないことです。
いや、高齢者だけでなく、その子供である我々の世代も大半が分かってないのです。
新しい概念を受け入れることは、高齢者の方には難しいので、その子供世代である我々が、とにかく「寒さは体に悪い」ことを認識しましょう。
そして今後必ず向き合うことになる“介護”を、いかに親子双方の負担を軽くするか、考えなければなりません。(介護される側もつらいのです。)
施設やサービスを上手に利用するということではなく、介護自体が不要になるように。
必要となった場合でも最小・最短になるように、先手を打つのです。
そのために今できることは、親の住まいを暖かくしてあげることにつきます。
高齢者はもったいない意識が強いので、暖房費が安くなる“高断熱の住まい”にしてあげるのです。
戸建てなら、床下と屋根裏にカナダの最強断熱材「アイシネン」を吹き付けるのが、最も効果的です。
マンションなら、窓に当社の木製内窓(特許出願中)をつけて2重にしてください。
結露もなくなり、本当にあたたかですよ。もちろん、戸建て住宅にもつけられます。
【外気温は1℃。オリジナル木製内窓をつけた中は14℃。暖房なしです。】
介護地獄におちいる可能性を減らしたい方は、ぜひ高断熱リフォームをご検討ください。
リフォームは1度ですみ、費用も見積りを取れば分かります。
でも、介護にかかる費用は…分かりません…。
冬あたたかい天然木リフォームを詳しく知りたい方は⇒http://forestreform.co.jp/
実際にモデルルームで暖かさを体験したい方は⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/
総天然木のマンションの断熱効果を知りたい方は⇒http://mansion.forestreform.co.jp/