マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

無垢材を使った木工遊び!

2012年9月30日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 調湿 

コラムカテゴリ:住宅・建物


【須磨区横尾7-3 横尾4団地 モデルルーム】
杉の積層板で造ったオーディオラックと100年以上経った古材の引き戸

もうすぐ紀伊半島に上陸する勢いの台風17号の強風雨の中、来月7日(日)に行われるプレーパーク木工遊びの材料を確保するために、篠山の藤本林業所まで車を飛ばしてきました。
藤本林業所のホームページはこちら⇒http://fujirin.co.jp/top/index.php

椿谷公園で行われるプレーパークは、地元のお母さん中心に"あそび探検隊"という組織を運営し、子供やお年寄りの見守り活動の一環で、定期的に開催されているものです。

椿谷公園は、神戸市営地下鉄 西神山手線「妙法寺」駅から徒歩3分、保育園のすぐ裏にある緑豊かな公園です。当日は、11時から15時まで遊べるようになっていますので、小さなお子さんがいるお父さん、お母さんやお近くのお年寄りの人たち、お気軽にお立ち寄りくださいね。


【横尾山 中腹からの妙法寺駅周辺の景色】

さて、当日の私の役割は、子供の見守りや木工遊びのフォローです。
7月のプレーパークの際の木片は杉ばかりでしたが、今回は藤本林業所が大きな屋敷のヒノキ塀(70mもあるそうですよ、すごいですね)を受注していた関係で、ほとんどが木目鮮やかな桧になりました。

藤本林業所のヒノキは、薄くピンクがかった独特の色合いで、とても美しい。
しかも、桧は清涼感のある少しツンとくる香りがたまりません。

ヒノキのこんな健康効果があるのをご存知ですか?

① 桧に含まれるヒノキチオールは、院内感染菌MRSAを死滅させる。

② ナチュラルキラー(NK)細胞を活性化させて、癌細胞の働きを抑える。

③ 殺菌作用が強い。トイレの床に板を貼るときは必ず桧にしています。

④ 消臭効果が高い。愛煙家の人は、桧のおがくずを水に浸したものを灰皿に入れてください。
  20本ちかくそのままにしておいても、吸い殻の臭いはしません。ホントです!

もう少し森や木の健康効果に興味のある方はこちら⇒http://www.fo-society.jp/therapy/

10月7日(日)当日は、年長さんや小学校低学年の子供さんもたくさん来ますから、扱いやすい薄い木、細長い木も用意しました。
目の前にある木を見てから、親子又は子供同士で、あれこれ考えて何かを作るのは、とても有意義な過ごし方だと思います。

森林浴生活では、桧やスギを使ったオーダー家具もつくっています。
ホームページはこちら⇒http://forestreform.co.jp/service/index.html

実際にそんな家具をご覧になりたい方は当社モデルルームへどうぞ⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 無垢材を使った木工遊び!

© My Best Pro