冷え防止を兼ねたキッチン入れ替え工事

髙岡恭平

髙岡恭平

テーマ:マンション 窓断熱

配管が露出
下地を全て取り除きました。

古いマンションリフォームでは壁をめくっていくと思いがけないことに遭遇します。
外壁に近い部分、本来なら断熱材があるべきところにないことがあります。
断熱材がなぜなかったか、原因は不明ですが、コンクリートの冷えが女性には毒です。

床から壁にはります。
コンクリートを遮熱シートで覆いました。

普通の断熱材を入れると壁厚が分厚くなり、流し台が収まりません。
そこで戸建住宅に使う遮熱シートを貼りました。
薄くて効果があるのでばっちりです。

薄いので省スペースで済みます。
床と壁のコンクリートの冷えは遮断しました。
間仕切りまでが鉄筋コンクリートの横尾団地ではとても有効な方法です。

コンパネの下地完了
これでどこにでもビスが効きますね。

マンションリフォームで見過ごされやすいのが、女性が唱える冷えの問題です。
冬、足がしんしんと冷える。春先、外は暖かいのに室内は肌寒い。
男性は無頓着ですが、家にいる時間の長い女性には大問題です。

奥様のつぶやきにはもっと耳を傾けましょうね。

明日から3日間、森林医学の実地研修に山梨県まで行ってきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

髙岡恭平
専門家

髙岡恭平(福祉住環境コーディネーター)

森林浴生活株式会社

暑くない・寒くない・湿気ない...おまけに結露やカビもない。外気温に左右されない健康と家計に優しい断熱リフォームが得意。スギやヒノキ等の天然木は断熱・調湿効果に優れ、住まいの温湿度を快適に保ちます。

髙岡恭平プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼