マイベストプロ神戸

コラム

こども写真教育プロジェクト:こどもフォトグラファー育成講座

2017年8月28日

テーマ:フォトイベント

コラムカテゴリ:趣味

去る8月24日(木)加西市立下里小学校に於いて、総勢34名で開催されました。 公益社団法人日本写真協会のインストラクター2名をお招きし、 加西市・小野市・たつの市・高砂市・神戸市・加古川市・川西市からお越しのお子様と 保護者の皆様で作り上げた熱心な教室となりました。 この教室では「教えない」ことをモットーに、コンパクトデジタルカメラを使って、 興味を持ったものや、撮りたい場所を、自由に思うままに撮影してもらいます。 カメラの取り扱い方や基本的な撮影方法、撮影マナーを説明してから 会場周辺で思う存分撮影し、その中からお気に入りの1枚の写真を大きくプリントして 選んだ理由、撮影の感想、どんな気持ちで撮影したか等、みんなの前でプレゼンして もらいました。 国際化が進む中、またネット社会の中で、自分の考え方や相手に理解させたいことを ビジュアルで表現する能力、つまり「ビジュアル・プレゼン能力」を高めるには 写真は最適なツールなのです。 感じたままにすぐにその場で表現し、広く伝えていけるところが写真の魅力です。 こどもたちに、写真を通じて 自分自身の持つ可能性をもっと信じてもらうこと。家族の絆を知ってもらうことが この事業の目的です。


















この記事を書いたプロ

宮本博文

家族写真撮影のプロ

宮本博文(STUDIO栄光社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の趣味
  4. 兵庫の写真撮影・カメラ
  5. 宮本博文
  6. コラム一覧
  7. こども写真教育プロジェクト:こどもフォトグラファー育成講座

© My Best Pro