マイベストプロ神戸

コラム

七五三のまめ知識

2012年8月28日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:趣味








最近ではお祝いの仕方も変化してきた「七五三」。
よく聞くんだけど、どうお祝いすればいいの?そんな疑問にお答えします!!

お祝いの年齢は? 絶対守らなきゃいけないの?

男の子は3才と5才、女の子は3才と7才というのが一般的です。
しかし現代では、年齢に関係なく、兄弟姉妹も一緒にお祝いしてしまおう、という人も
多いようです。
いちばん大切なのは、パパ・ママがお子さまの成長を喜び、お祝いする気持ちです♪


お参りは11月15日じゃないとダメ?

11月15日は「鬼宿日」といって、鬼が家にいる日ということで、お祝いに最適と言わ れています。
現在では、11月15日にこだわらず、都合のいい日に近くの神社に参拝したり、
記念撮影をするケースが多いようです。
とくに記念撮影は混みあうので、わざと日をずらす人も多くいます。


どこの神社がいいですか?

本来は、住んでいる地域の氏神様のご加護を得て、これからの成長を見守っていただくために
神社にお参りするのが慣わしです。しかし、それ以外にも親しいご縁がある神社(パパ・ママの
実家など)や、お参りしたい神社があれば、こだわらなくても良いでしょう。


服装は着物じゃなくてもいいの?

伝統的な七五三は、それぞれの年齢にあわせた着物の様式がありました。
しかし、現在では着物を一式揃えるとなると高額になってしまうので、レンタルを利用する
ケースが増えてきました。
難しく考えることはありませんが、お子さまの成長をお祝いする儀式なので、和装・洋装共に
正装するのが礼儀です。パパ・ママも、スーツなどの正装が好ましいでしょう。

この記事を書いたプロ

宮本博文

家族写真撮影のプロ

宮本博文(STUDIO栄光社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の趣味
  4. 兵庫の写真撮影・カメラ
  5. 宮本博文
  6. コラム一覧
  7. 七五三のまめ知識

© My Best Pro