コインパーキングの機器の費用
集金業務はお金を回収するだけではない
前回、コインパーキング経営の保守管理について記述しました。
保守管理を業者などに委託しないで、オーナー様やオーナー様のご家族がご自身で行うとしたら、それは大変な負担になると思われます。
必須業務について、セキュリティ面を含めて確認していきましょう。
毎日行うこととして、集金業務があります。
意外と見落としがちな…それでいて、収入源となる大切な業務です。
委託しない限りは、ご自身でこまめにチェックしなければなりません。
集金業務は、お金の回収だけではなく、ちゃんとコインは投入されるか、おつりは出てくるか、故障していないか…といった点検業務も兼ねています。
さらには「盗難されていないか」という、セキュリティの確認も合わせて行います。
では、実際、精算機が破壊され、お金が盗難されていたらどうしますか?
未払いや盗難を防止するために
通常は、盗難防止のために、防犯カメラを設置したり、夜間の巡回を委託したり…という事前の対策をとります。
もし精算機に何らかの不具合があれば、保守管理を行っている業者が緊急出動をすることになっています。
そのような事情もあり、オーナー様が自ら精算機の集金をせずに、業者に依頼されるオーナー様もおられます。
集金業務と共にセキュリティチェックをしっかりしてもらうのは大切です。
また、未払いなどのトラブル防止対策として、防水型の防犯カメラの設置があるとベターでしょう。
カメラがあるだけで、未払いや盗難などの犯罪防止につながります。
カメラに録画されるのをわかっていながら罪を犯す人は、滅多にいないものです。
日々の業務をどのように委託するか
毎日、ユーザーに気持ちよく使ってもらうために清掃業務も忘れてはいけません。
業者によっては、集金業務と清掃がセットになっているところもあります。
では、再度、業務内容を復習していきましょう。
集金、清掃、故障や犯罪に備えてのセキュリティ及びメンテナンスチェックが基本です。
これらを全て委託することもできますし、いくつかだけを委託する方法もあります。
またDSSにご相談いただければ、委託という形でサポートさせていただきます。
緊急時にすぐに出動できる体制をとっているのが当社の強みです。
状況に合わせて、臨機応変にバックアップいたします。